休日に、川越水上公園のプールに行ってきました。


こちらは、川越市にある県営の大型プール波

流れるプール、大型スライダー、ちびっこプールなど、子どもから大人まで楽しめる9種類のプールがあります。



【2024年のプール営業】

7月13日(土)~7月15日(月) 

7月20日(土)~9月1日(日)


【時間】

9:00~17:00

 (入園は16時、プール利用は16:30まで) 

9時~11時まで入場者数制限有


【料金】

・大人(高校生以上) 730円 

・小人(小・中学生) 210円 

・ファミリー券(大人2人、小人2人) 1,670円




チケットは窓口での販売はなく、WEB、またはセブンイレブンにて事前購入が必要です。

最初知らずに行って入場できなかったガーン


熱中症対策のため、11:30までは30分単位での入場です。

この日は9:30入場のチケットを買ったので、入場まで列に並んで時間待ち。


早く入りたいよね〜にっこり



入場後は、急いでテントの場所取り

木陰を目指して妻が猛ダッシュ真顔




こんな感じで、9つのプールがありました。



直線スライダー(左)

滑り台のような直線型のスライダーです。 

小刻みなカーブがあるけどほぼ直線に滑るので、スピードが出てスリルがありましたびっくり


対象年齢:小学生以上 

水深0.75m 高さ11m 斜面40m



アクアスネークスライダー



黄色のチューブスライダーは長さ148メートル!専用の浮き輪を使用して滑ります。

青色のボディスライダーは、118メートルの寝て滑るスライダー。

高低差15メートル。ビルの4階ほどの高さから豪快に滑れますよウシシ


対象年齢:小学生以上 

水深0.75m 高さ15m、

斜面(黄)148m(青)118m 



スライダーは、こちらの階段で上までのぼります。

妻が子供にまぎれながら何度も滑ってました凝視




流れるプール




うきわやボートに乗りながら、流れに任せてのんびり遊べるプールです浮き輪

1周344mとかなり長いプールでした。


流れるプールの真ん中には「はつかり丸」という大きな船がありますよ船


対象年齢:なし

幅8m  水深1.1m



飛び込みプール


流れるプールの中にある「はつかり丸」の船尾にあるプールです船


水深3.5mのプールで、高さの違う2種類の飛び込み台からダイブします。

意気揚々と飛び込んだ妻は、見事なまでに豪快な腹打ちして、周囲の注目を浴びてました笑い泣き



対象年齢:小学生以上 

水深3.5m 


ちびっこプール




円形の浅いプールです。

中心に噴水があり、数分に1回水が噴き出していて、子供たちが楽しそうに遊んでました。


娘が一番お気に入りだったプール。

潜ったりバタ足したり、ずーっとここで遊んでました歩く

幼児〜小学生くらいにおすすめです。


対象年齢:なし

面積700平方メートル 水深0.6m 噴水あり



多目的プール


一番シンプルなプールです。

深さの違う3つのエリアに分かれています。


本格的に泳ぐ人向けのコースプールもありました。


対象年齢:なし

水深:0.8~1.5m 水面積:2,760平方メートル 



波のプール


海のように小波があり、徐々に深くなっていくプールです。 

毎時50分頃に10分間程度の波が出ます。

奥の方なら、2mを超える波が出ることもあります。  


対象年齢:なし

面積4,370平方メートル 水深0~1.6m



幼児プール


幼児を対象に作られているとても浅いプールです。小さな滑り台もあります。  


対象年齢:なし

面積600平方メートル 水深0.3m


ベンチャースライダー



見た目は大きな滑り台ですが、途中に岩があり渓流を滑り降りる気分が楽しめます。 


ですが、老朽化のためベンチャースライダーの利用は現在休止中で、着水部分を遊泳エリアとして開放しています。


対象年齢:なし

水深0.75m



プールの水温はこんな感じ。


幼児プールは34度!

お風呂に入ってるような水温でしたよ。



売店


プールサイドには売店やキッチンカーもたくさん。

飲食物の持ち込みOKなので、お弁当を持参して食べれます。  ビン類・アルコールは不可です。


アロアロ


スライダーと流れるプールの間にある売店です。テレビ番組にも取り上げられた「フルシュワ」がおすすめ♪



わくわくタウン  

ベンチャースライダー横でキッチンカーのエリア。

 うどん、焼きそば、たこ焼き、クレープ、かき氷など、ご飯からデザートまで、いろいろ揃ってます。



かもめ売店


こえど食堂



ちなみに我が家の昼ごはんはこちら。

今回は唐揚げが追加されましたよニコニコ


有料席

屋根、テーブル、椅子がついた有料席ですやしの木


【料金】

リゾートエリア      2,100円/1日 

スーパーリゾートエリア 4,200円/1日 


プールには無料の日陰スペースが少ないため、テントを持参するか有料の休憩スペースの利用がおすすめですよ。



ちなみに、木陰はこんな感じでテントで溢れ返ってます。




更衣室、ロッカー

入り口近くに広めの更衣室とロッカーがあります。

ロッカーは200円です。(中央の小窓が開け閉め可能、ノーリターン式)


シャワー


屋外に無料で利用できるシャワーが何ヶ所か設置されてましたよ。



駐車場


公園内の料金は普通車:840円、大型車:1,670円です。

ただ、公園前に民間の駐車場があり、そちらは800円と少しお安めでした。




こんな感じで、9時半から14時頃まで、娘と大きなプールを楽しんできましたよニコニコ

とても楽しいプールで、今シーズンは既に2回川越水上公園に行きました。妻はあと1回行きたいんだって驚き




そして、最近アウトドアで出かけることが多い我が家、ついにこちらを買いましたニコニコ


コールマンのアウトドアワゴン


重い荷物が簡単に運べ、収納も充分。

メッシュにしたので、水がたまらず洗うこともできて便利照れ


こんな感じに収納して車に積めるので、使い勝手がすごくいいです。


もうちょっと早く買えばよかったな〜。


ネットでは売り切れが多いみたい。








◆川越水上公園

住所:埼玉県川越市池辺880  

時間:9:00~17:00(入園は16:00迄)

電話:049-241-2241 (川越公園管理事務所)