群馬旅行の2日目、群馬県川場村にある道の駅『川場田園プラザ』に行ってきました。


場所は群馬県川場村。沼田ICから車で約10分。

こちらは、じゃらんが行った「全国道の駅グランプリ」で2年連続で1位となった、人気の道の駅です。


広大で自然豊かな敷地の中に、地元の野菜・果物が買える産直マーケットや、 10件以上のレストラン、子供と遊べるアスレチックなど、家族で一日中楽しめます。


人口約3,300人の川場村に年間約200万人が訪れ、リピート率は7割とのこと。


マップ



広い駐車場がありますが、休日は満車になり、駐車場待ちの渋滞ができることも。


この日は9時半頃到着。

道の駅の中に入ると、大きな池や芝生が広がっていて、ちょっとしたリゾート気分やしの木


お店もたくさん。テラス席も多く、青空の下で食事を楽しんでる家族もナイフとフォーク


芝生の広場では、テントでくつろぐ人達もいました。ピクニック気分で良いですね。



娘は、池にいたガチョウに釘付けセキセイインコ青


ガチョウの動きに合わせて池を走り回り、20分くらい遊んでました。


プレイゾーン


池で遊んだ後は、子供が遊べるプレイゾーンへ。

こちらには、無料で遊べるアスレチックがたくさん歩く


プレイシェイバー


滑り台などいろんな遊具が組み合わさった複合遊具。

娘はぐんまちゃんと一緒に滑り台にっこり


ロッククライミング

ロープをつかんで、てっぺんを目指します。


ネットクライム

ネットを登ったり下ったり。


とりで

壁を伝って、クネクネ棒やロープなどをつかんで渡る遊具です。


消防車

川場村消防団の消防車。自由に乗ることができました。


ちびっ子ゲレンデ

山の斜度を利用した自然のスベリ台。

短いコースと長いコースの2種類があり、備え付けの専用そり(無料)を利用して滑ります。


利用上の注意


無料の専用そり


最初は怖がってた娘ですが、一度滑ったら気に入ったようで、自分でそりをかついで登ってましたよ歩く



HANETTA(ハネッタ)

大人も子どもも楽しめる、ネットアスレチックです。  


ネット上を跳ねたり、ボールで遊んだり、高いところに登ったり、身体をめいっぱい使って遊べる施設です。


お値段はこちら

・大人(高校生以上) 1,700円

・子供(小・中学生) 1,500円

・未就学児 1,000円

・2歳以下 無料 (⼤⼈の同伴必須)


利用時間は、平日は50分、休日は40分です。


施設はこちらの山の上の高台にあります。


お値段がちょっと高いので、迷ったけど今回は利用しませんでした凝視



ブルーベリー公園


新鮮なブルーベリーを無料で摘み取り、食べることができます。


営業は7月初旬~8月初旬ごろまで 
園は持ち帰りは不可、 園内で摘み取り食べる体験です。



陶芸体験教室



電動ろくろ体験ができる陶芸教室。

茶碗、コップ、小物入れなど、オリジナルの一品が作れますお茶


幼児(5歳)からOK

お値段は、20分コース(1作品1色仕様)で1名3.300円です。

作ったものは約3ヶ月後に着払いで送付されます。



川場物産センター


こちらでは、川場村の果物・野菜を加工して作られた特産品や、ぐんまちゃんなど群馬のお土産が購入できます。

2つ目のぐんまちゃん人形を欲しがる娘を振り切って、お店を出ましたぐすん



モンキーエンターテイメント


園内放送で気づいたおさるの大道園芸猿

無料でステージを見ることができるイベントです。


まずはご挨拶

『はいっ』パー


見せてくれた芸は、


筋トレ


竹馬など


可愛いお猿の芸をみることができました。


無料でこんなショーを見れるなんていいねグッ

と思ってたら、最後にお気持ちをいただきに回ってきました。

そうだよねキョロキョロ


こんな感じで、娘とたくさん遊んできましたほんわか

さすが1位になった道の駅、親子で楽しめる仕掛けがたくさん、つい長居してしまいました?


レストランやカフェなど、グルメ情報については次のブログで








イベントバナー

 


◆株式会社 田園プラザ川場

住所:群馬県利根郡川場村大字萩室385  

TEL:0278-52-3711