四万温泉の『積善館』に宿泊した時、娘を連れて温泉街を散策してきましたよ歩く

・積善館本館 宿・温泉編

積善館を出て、千と千尋の神隠しのモデルになったと言われる『慶雲橋(けいうんばし)』を渡って、温泉街へニコニコ


四万温泉の散策マップ


思ってたよりもお店が多いですねびっくり


今回は、四万温泉のメイン商店街である『桐の木平商店街』方面に向かいました



高田屋


積善館の近くにある和菓子製造店。

温泉まんじゅうや、花いんげん豆を使ったお菓子『おいらんふろう』が人気のお店。

添加料を使ってない『おいらんふろう濡甘納豆』がお店の名物ですお茶



四万グランドホテル


清流に囲まれた10万坪の温泉宿で、四万温泉一の大型旅館ですウインク

7つの源泉をもち、季節のバイキングが味わえます。団体客に人気のようです。



河原の湯


四万グランドホテル前にある、無料で入れる温泉にっこり

外観や内壁、湯船は石造り。

内湯は浴槽が1つ、3~4名程度の広さと小さめの共同浴場です。


利用時間は9:00〜14:00。


現在はメンテナンス中のようです。

四万温泉には、他にも『御夢想の湯』『上の湯』など、無料で入れる共同浴場がありましたよニコニコ



河原の湯休憩所


河原の湯の上にある休憩所。

小さな公園になっており、湯上がりゆっくり休める場所です。



ここから先は、四万温泉の中心街『桐の木平商店街』です。

この日は雪が降ってました。

ほら、頑張って歩くよ音譜


まるみや

カフェを併設したお土産物屋さんで、創業約100年の老舗。

建物は築45年ですが、2022年にガラス張りのおしゃれな空間にリニューアルしました。


店内にはカフェを併設しており、コーヒー、ケーキなどを楽しむことができますよコーヒー



まつばや


創業60年の漬物専門店です。

血液サラサラになるという『玉ねぎ奈良漬』が人気🧅
他にも漬物なら何でも揃う品揃えです。
四万温泉のお土産に漬物もいいですね。



地酒の宿中村屋


酒店が始めた民宿生ビール

貸切の露天風呂が2カ所。お風呂でお酒を楽しめるみたい。

お料理もボリューム満点でお値段1万円程度とリーズナブル。お酒好きな妻が喜びそうな宿ですね真顔



楓月堂


創業75年になる老舗の和菓子店。

温泉まんじゅうと銘菓「夢まくら」、和菓子の定番「羊かん」が大人気! 


まるたか商店


入場無料のまちかど博物館。 

四万温泉の歴史年表や、懐かしいおもちゃ、古い家具等、昭和の暮らしを感じることができますニコニコ



塩之湯飲泉所

桐の木平商店街の真ん中にある飲泉所。

8:00~18:00、年中無休、無料で利用できます。


ひょうたん型の入れ物に、2ヶ所から温泉が出てました。

塩の湯という名前の通り、少ししょっぱいのが特徴ですが、思ったよりも飲みやすかったです。


温泉分析書

胃腸に良いとされる四万温泉のお湯。

便秘の時は温かいお湯、お腹をこわしている時は、冷ましたお湯を飲むと良いそうです照れ



工房無限大


手回しロクロを使った本格的な陶芸や、お皿やマグカップの絵付け体験ができる工房ですコップ

粘土遊びの要領で楽しめるので、小さなお子様から大人までOK!

四万温泉の旅行の思い出に良いですね爆笑


・料金

絵付け体験 1,800円~ 

手びねり陶芸体験 2,500円~  



ジュピターズキッチン


上州牛など地元の食材を使ったご当地バーガーとスペシャリティ珈琲、スイーツのお店ですハンバーガー
窓際には四万川を眺められるブランコ席がありますよ。

昔ながらの温泉街に、今風のお店が現れてびっくりガーン



柏屋カフェ


昭和初期の建物を改装した趣のあるカフェ☕️

温泉マークカプチーノ、二つの味が楽しめるカレー等、手作りスイーツ、コーヒーが楽しめます。


営業時間は10:00-17:00。

(食事メニューは15:00まで)

週末や休日のランチタイムは混雑しているみたい。


柏屋カフェのすぐ近くにある「シマテラス」


2022年夏にオープンした、ピザ、焼き立てパン、カフェのお店。

四万川を眺めるテラスでゆっくり過ごせます。 テラス席はペットもOK黒猫あたま




焼まんじゅう島村


群馬県の郷土料理、焼きまんじゅうのお店お団子

小麦粉を米糀で発酵させた無添加の酒まんじゅうを、赤味噌ダレをつけ炭火で焼いています。


車で通った時に気になった焼きまんじゅうをいただきました。


焼きまんじゅう(400円)


思ってたよりもふわふわ。

無添加なのもGOODグッ最初は警戒してた娘ですが、気がついたら喜んでモグモグニコニコ


群馬のご当地グルメ、焼きまんじゅうでお腹を満たし、商店街をUターンして帰りましたよ歩く



今回は行かなかったけど、積善館の目の前には『落合通り』の商店街もあります。



昭和レトロな街並み。

スマートボールなど、昔ながらの遊技場もありました。

(積善館のHPより)


夜はこんな雰囲気。



四万温泉は昔ながらの古い温泉街ですが、所々に新しいカフェ、飲食店、施設などがあり、幅広い年代が楽しめる場所だと思いましたニコニコ


コロナの影響で四万温泉を訪れる宿泊者は減少しているそうですが、観光庁の「既存観光拠点の再生・高付加価値化推進事業」を活用して、新しく生まれ変わっているみたい。

これからも頑張ってほしい観光地ですねニコ


いい温泉なので、またゆっくりと遊びに来たいと思います。