今年2回目の秩父に行ってきました。

まずはランチ。秩父といったら、お蕎麦!
ということで、秩父で人気のお蕎麦屋さん『本格手打ちそば 本家 原』に行ってきました。


こちらは、食べログの秩父・蕎麦のランキング2位のお蕎麦屋さん爆笑

ちなみに、1位は以前行った二八そば ひらいです。



お店は、明治初期(1870年代)に建てられた、築150年を超える歴史ある古民家です。


先祖は武田信玄に仕えていたけど、武田軍が敗れてこの地に逃れ、定住したそうです。

歴史がありますねうーん


開店時間の11時に到着車しかし、すでにお店は満席で5組待ち。開店直後なのにガーンガーン

お腹すいて不機嫌な娘(と妻)をなだめながら、20分くらい待って入店しました。


お店の中はこんな感じ。

風情があるね。そして意外にキレイ。

店内は結構広かったです。


こちらのお座敷席でいただきました。

早くメシ出せとアピールの娘不満



おしながき


そば、ご飯物


一品料理、飲み物、デザート


こちらは、ご当地のジュースかな。


秩父発のクラフトビール


待ち疲れてご機嫌ナナメな娘に、オレンジジュースでご機嫌取りおねだり

機嫌治った〜?



注文したのは、

合鴨せいろそば(1150円)

思ったよりも早めの提供です。


つけ汁。

鴨肉や野菜など具がたくさん入ったつけ汁です。やや甘めかな。


蕎麦

見た通り、量がすごいポーン

コシのある固めの麺で美味しかったですウインク蕎麦にはうるさい妻にも高評価でした。

昔ながらの製法で、化学調味料は使ってないようです。



もう一つは、『天丼 単品(1300円)


天丼の具は、海老、なす、椎茸、まいたけ、れんこん、かぼちゃ、大葉、さつまいも、たまねぎ、ししとう

具沢山で食べ応えがありウシシ甘めのタレもいい感じ。娘と一緒にいただきました。


追加で頼んだ『天ぷら盛り合わせ(1300円)』


蕎麦やうどんを食べに行くと、妻は必ず天ぷらを頼むんです(結構なお値段なのに…しょんぼり

具材は天丼とほぼ一緒。カラッと上がって美味しくいただきました。



蕎麦も天丼も美味しかったですが、それ以上にボリュームが凄かった。人気があるのも納得です。



秩父でのランチにオススメですよ照れ

(人気店ゆえ休日のお昼は激混みなのでご注意を)


本家原の場所はコチラ。






イベントバナー

 


 本格手打ちそば 本家 原

場所:埼玉県秩父市寺尾1081 

時間:11:00~15:00

TEL0494-26-5085