秩父旅行のランチで、秩父市山田にあるお蕎麦屋さん『二八そば ひらい』に行ってきました。


秩父といえば古くからのそばの産地で、人気のお蕎麦屋さんもたくさん割り箸

その中でも食べログのランキングで1位だったコチラに訪問です。


14時くらいに着きましたが、3〜4組くらいの行列。さすが人気店ですね。


娘と遊びながら、30分くらい待って案内されました。

店内はテーブル席4つとお座敷席3つ。


通されたお座敷席の後ろにはたくさんの漫画本。

さて、娘はどの本を選ぶのかな?


カメレオン!(ヤンキー漫画です)

渋いの選ぶねニコニコ


この漫画、実家に全巻あり、昔よく読んでたんですよねウシシ

なぜか昔からヤンキー系や極道系の漫画が好きなんです。娘もその血を引いてるのだろうか。



メニューはこちら


こちらのお店、手挽きそばが有名ですが、限定商品でほとんど食べれないんだとか。


壁の黒板には使ってる材料が惜しげもなく書かれていました。こだわりを感じますねニコニコ



漫画1巻を読破した頃(25分くらい?)、料理が到着しました。


注文したのは、

そばととり天丼のセット(1320円)


二八そば

白い色のそば。量はやや少なめ。

細めでコシがある麺で、つるっとしたノドごしウインク

あまり食べたことのない蕎麦の味でしたが、美味しかったです。


提供まで時間がかかり不機嫌だった妻ですが、蕎麦が美味しくて急にご機嫌によだれ


薬味とお新香

蕎麦つゆも美味しかった。

付け合わせのきんぴらみたいなやつ、そばと一緒に食べたら、これまた絶品びっくり


天丼


大きくて柔らかいとり天が3つに、ピーマン、椎茸。

甘いタレで、コチラも美味しかった。


妻は、『もりそば(880円)』と、


天ぷら盛り合わせ(1100円)

天ぷらは、大きめの海老にナス、タケノコ、さつまいも、ブロッコリー、パプリカ、椎茸。

お塩で美味しくいただきましたニコ



蕎麦湯

白濁りのトロッとしたお湯に梅干し。

蕎麦を茹でたお湯でなく、蕎麦湯用に作っているみたい。

蕎麦湯に梅干しを入れていただきました。こんな蕎麦湯は初めてお願い


と、こんな感じで、店主のこだわりや蕎麦に対する技術を感じるお店でしたニコ

人気があるのも納得ですね。秩父に行った際は是非。


駐車場は7台ありましたよ。






◆二八そば ひらい

住所:埼玉県秩父市山田2675-20 

TEL:0494-25-1293 

時間:11:30~15:00(売り切れで終了)、火曜休