ゴルナーグラート登山鉄道① | まるまるまるまる な旅

まるまるまるまる な旅

大型連休を利用した旅行記と、趣味のアニメ、音楽等の日記です。

2023年8月12日。
旅行2日目。
ツェルマット2日目の朝です。
この日は、ツェルマットゴルナーグラートやグレッシャーパラダイスに乗りたいと思います。
(予定は昨日決めた)
駅の目の前にゴルナーグラート登山鉄道の始発駅があります。チケット売り場は7時にオープンということでオープン時間を待ちます。
チケットの販売機があったので購入チャレンジ!少し難しかったのですが、タブの切り替えボタンがあって、「全てのチケットを表示」だったか「他のチケットを表示」に切り替えて
ツェルマットの登山鉄道やケーブルカーが1日乗り放題の「ピークパス」を購入しました。


【HIS】旅行プログラム

 

スイスハーフフェアカードを持っていると確か割引になります。「Halbtax」っていうボタンを押すとスイスハーフフェアカードの金額になるようです。

Peak Pass162CHFですね。
クレカで買えました。日本円にすると27000円でした笑い泣き
マッターホルンが顔をだしてますねー
ゴルナーグラートの駅で買ったサンドイッチとオレンジジュース。これで1600円くらいする。高すぎるー(日本円が安すぎる!)
自動販売機で小銭が必要だったので、駅の両替所で日本円をスイスフランに両替しましたが、、、30000円が145スイスフランとかで、半額以下になった気分。
気を取り直して、ゴルナーグラートの登山鉄道に乗りますか。
30分に1本くらいの間隔で動いているようです。
ここは中国、韓国の旅行客の人が多かったです。着ている服で大体分かるのですが

中国の方は、昭和のような普段着(失礼)
韓国の方は、こんなところでもワンピース(と自撮棒)
日本の方は、アウトドア、スポーティ風

って感じで、日本人は言葉は発していないけどなんとなくすぐ気づきますね。

そして、韓国の方は自分の席で大人しく景色を眺めない。立ち上がって右の窓に行ったり左の窓に行ったり、せわしないショボーン
私が座っている席の近くにも、ぐいぐい前のめりで写真を撮影しにくるんですよね(イラ〜っ)

偏見かもですがこれ、スペインのモンセラットの登山鉄道クレマジェラでも同じことがあったので、やっぱりそうなのかえーって思ってしまいました。



電車動いているから危険だし、静かに座ってみてほしい。。。

さて、登山鉄道が出発します!
車窓から見えるマッターホルンが美しいです。
ツェルマットの町から更に標高の高い駅へゆっくり登っていくのです。
右も左も絶景!