今年の夏、タイに親子留学する


娘はバンコクの

インターナショナル幼稚園の

サマーキャンプに参加


私はバンコクのタイ語学校に通う

ちなみに夫は日本で待機


約3週間、タイに滞在予定



昨年の夏、タイ親子留学して以来

「また行きたい」という想いを

抑えることが出来なかった


私は仕事を辞めて、

タイ親子留学に挑む


このことだけが理由で

仕事を辞めた訳ではないが

辞める理由の一つになったのは

否定出来ない



なぜそこまでして

今年の夏にこだわったのか?

来年の夏ではダメだったのか?



その理由は

「家族(私を含む)健康問題」


来年も元気だという保証が全然ない



夫は昨年、健康診断でひっかかり

精密検査を受けることになった


現在、夫は単身赴任中

「もし深刻な病なら、私は遠距離看護しないといけないかも・・・」とゾッとした


結局、なんともなかったが

夫も、もうそんな年齢

いつ病気になっても不思議ではない



実父も介護数歩手前

最近なんだか体調が悪く、心配している



私自身も、乳ガン騒動があって以来


(結局、ガンではなかったけど)

健康診断の結果に一喜一憂している



「いつまでも健康」なんて

根拠のない自信を持てる年齢は

とっくに過ぎ去った


好きに海外に長期滞在出来るのは

「健康」が大前提

家族の健康が何より大事



だから私は行ける時に行く

今年の夏、タイ親子留学する