私は娘を出産した約2週間後

乳ガンと診断された



当時関東に住んでいたが

私は実家のある九州での里帰り出産を決めた


実は妊娠発覚とほぼ同時期に

親が介護状態となっていたが

夫の転勤できた関東に

ほとんど知り合いもいない

夫は帰宅も深夜という状況だったので、

里帰り出産を決めた



出産予定日の約2ヶ月前から

実家で生活をした


妊娠中の介護生活は過酷だった

それは精神的にも肉体的にも


突然の介護生活を受け入れることが出来ず

3日に1度は泣いていた


それでも子供の誕生は

私にも親にとっても待ちわびていた



子供の誕生は希望だった




無事になんとか母子ともに健康で

出産を終えた



出産して 2~3日後

左胸にしこりがあることに気がつく


乳ガン検診は約半年前に行っていた

その時は異常はなかった


産院の看護師さんに相談をする

「退院したらすぐに病院行った方がいい」

そうアドバイスされた


急いですぐに診察してくれる乳腺外科を探す


それよりも問題は

私が病院に行っている間の

子供の預け先だ。


私の親は介護状態なので

とてもじゃないが

生後1週間の子供のお世話は出来ない


近所に住む友達に事情を説明し

預かってくれることになった



娘を友達に預け、乳腺外科に来た

診察室に入り、症状を説明

担当医から

「たぶん良性だと思う」ということだが

念のため針生検をする



この間出産したばかり

痛みの基準は陣痛

針生検はちっとも痛くない



検査結果がでた頃

また娘を友達に預け、病院に来た


頭の中は

担当医の「たぶん良性」との言葉でいっぱい

早く結果を聞いて安心したかった


診察室に呼ばれ、中に入る

なんか空気が重く感じる


席に着き、担当医から



「悪性でした」



えっ・・・私、乳ガンなの?



一気に奈落の底につき落とされる