プチシュークリーム | 空想喫茶

空想喫茶

将来カフェを開業したい…なんて夢を妄想して早十数年。自分が目指すカフェの姿、コンセプトが全く定まらない。こうなったらその時その時思いついたカフェ妄想を具体的に文字や絵にしてみよう!という自己満ブログです。…いったいいつになったら叶うんだ!

今回はずっと気になっていたお菓子教室Minori さんのオンラインレッスンを受講してみましたラブ


今回は「プチシュークリーム」キラキラ

プレーンとキャラメルクリームの2種類です。


PDFのレシピと動画のURLをいただきました!手順や作り方のコツなどの説明がとても分かりやすかったですビックリマーク


楽しくお菓子作り出来ました音譜


シュー生地は、小学生のときに何度か挑戦して膨らまずに挫折していました。今回膨らんでくれたので、とても感動しましたおねがい


そして味も美味しくできましたラブパティスリーのシュークリームでしたラブキラキラ"でぃぷろまっとくりーむ"美味しい天使キラキラ


オンラインレッスンなので、先生が作ったものを食べられないので正解が分かりませんが、きっと正解の味キラキラ


不器用なので、形は不揃いです照れ汗

こんなんでカフェ開業したいとか恥ずかしいあせる頑張って上達しよう。


ただキャラメルクリームは失敗してしまいました。キャラメルソースを作る途中に火災警報器が誤作動してしまい、火をつけたままオロオロしていたら煮詰め過ぎました照れ汗


Instagramで「キャラメルクリーム失敗してしまいました」とUPしたら、先生からアドバイスの返信いただけましたキラキラリカバリ方法も教えてもらいました天使


なんて優しい先生おねがい


次に作る時用のメモ

  • 生クリームの脂肪分に注意する。
  • シュー生地は等間隔、均等に汗
  • シュー生地、煮詰めすぎない。
  • キャラメルソース、煮詰めすぎない。
  • キャラメルソースを作るときは換気扇を回す。


また作ろう音譜


日々丁寧にくらし、今あるモノに感謝ビックリマーク

お読みいただきありがとうございますビックリマーク




再挑戦(2021.11.7)


今度はシュー生地づくりを失敗照れ汗


シュー生地の膨らみがイマイチ。


調子にのって先生の動画を見ずにつくったら失敗しました…。動画を見直したら、牛乳の沸騰が足りないことが判明しました。


あと卵の計量を間違えていて途中でグズグズしていたので生地が冷めてしまったのも失敗の原因かも…汗

膨らみが足りないので、半分に切って間にクリームをはさみました。


次に作るとき用のメモ

  • 牛乳はしっかりと沸騰させる
  • 計量は作り始める前に確認する

キャラメルクリームはとっても美味しく出来ましたラブほろ苦くて美味しい音譜