今年の初収穫とひょっこり大葉 | ピロの屋本館@ロサンゼルス

ピロの屋本館@ロサンゼルス

天使の女王の町Los Angelesでの生活記録

去年、この新しい住処で
初めて家庭菜園をした記録を
毎週火曜日にしていたので、
引き続き
野菜作りは火曜日に、
そして不定期に
アップすることにしますね。
 
 
まずは今年の菜園の様子。
 

 

現在はこんな感じになってます。

 

 

手前から2列目は、

小松菜の種子を蒔いたのですが、

発芽して間もなく

ナメクジ族にやられてしまったので、

そこから蒔いてないんです泣

 

 

ある週末、

草むしりでもしようかと

庭に出ると、

 

 

雑草ではないものが気づき

 

 

これは、大葉でないかあせる

 

 

大葉は、バーバンク時代も

何度か挑戦したのですが、

鉢植えでも地植えでも

なかなか育たなかったもの。

 

 

現在の場所でも

去年鉢植えで

栽培してみたものの、

そこまで育たなかった。

 

 

そんな私と相性の悪い大葉が、

ひょっこり顔を出したのだびっくり

 

 

で、その他の野菜は、

 

 

ピーマン。
こちらは去年も、
最後の最後まで実をつけていた
頑張り屋さん。

 

 

大好物の
絹さやエンドウも
実をつけはじめた。

 

 

去年きゅうりは

花を観賞するだけで終わったので、

今年は簡単な

ズッキーニにした。

 

 

お陰で今のところ

順調順調アップ

 

 

ミニトマトは

なんか丁度いい感じの

グラデーションが

可愛い飛び出すハート

 

 

って、そんな合間にも

例の”野良大葉”は

大きくなっていた。

 

 

クシャクシャ感がでてきた
野良大葉。

 

 

そんなこんなしているうちに、
トマトシスターズは
みんな同じ色になりつつ。。。

 

 

絹さやえんどう登場アップ

 

 

もっと菜園が広ければ、
生育させて
グリピーまでにしたんだけどね。
この規模では
グリーンピースご飯は無理なので、
大人しく収穫します。
 
 
そしてこちらが
今年の初収穫クラッカー

 

 

トマト2コと
絹さや6コ笑い泣き
 
 
畑規模だった
バーバンク時代と比べると、
とっても可愛い収穫量。
 

早速食べてみた。

 

 

サラダです。
これ以外ないもんね笑

 

 

現在ダイエット中なので、
週末の食事はこんなです。
スープ&サラダ。
 
 
さて、

大葉は相変わらず育っていて、

以前行っていた韓国マーケットで

大葉1枚15セントだったことを

考えると、

 

枯れる前に食べねばあせる
と、焦ったことは
言うまでもない。
 

 

そして収穫。
 
 
とりあえず、咄嗟の事だったので、
この日はシンプルに
納豆の薬味となった
うちの野良大葉。

 

 

納豆はおかめです飛び出すハート
 
 
三つ葉も好きですが、
大葉も香りがたまりませんキューン
 
 
日本ではいくらか知りませんが
(そんな高くなかったよね)、
こっちでは
三つ葉も大葉も高価です泣
 
 
でもこんな感じで、
想定外に
発芽して育った大葉を、
金のなる木のごとく
栽培しているのです笑
 
 
 
次はなにに
使おうかなスター
 
 
ではでは皆さま、
また明日パー