アメリカの人達に『キモッ!』と言われた日本の食べ物 | ピロの屋本館@ロサンゼルス

ピロの屋本館@ロサンゼルス

天使の女王の町Los Angelesでの生活記録

最近は少し日が長くなり、
仕事を終えて
アパートまで戻ってくると、
ギリギリまだ明るいな
ってくらいになりました。
 
 
そんな帰宅後の空。
 

 

場所はパーキングで

ちっともロマンチックじゃないですが、

奇麗な空は見られます笑

 

 

この日は虹色まで

見れちゃいましたラブ

 

 

 

 

さて本題です。

 

 

職場でよく

食べ物の話をします。

 

 

私の持ち場、ケアセンターでも

話しますが、

別の部署の人達とも

ちょっと話したりします。

 

 

ある日、日本好きな

同僚のエンバーマー、

エメルちゃんが、

こんな事を聞いて来た。

 

 

『ねぇ、ピロ。日本人は

生タマゴを食べるんでしょ?』

 

 

私は即答した。

『日本人は食べるんですウインク

 

 

エメルちゃんが更に聞く。

 

 

『どうやって食べるの?』

 

 

私も更に答える。

 

 

『ご飯にかけて食べるさニヤリ

 

 

でもエメルちゃんは

イマイチ感覚がつかめなかった

ようなので、

説明を加えてあげた。

 

 

生タマゴをご飯にかけて
食べることを、
 
Tamago Kake Gohan
 
で略してTKGと呼び、
それは日本人の
立派な国民食である
と説明した。
 
 
その説明でエメルちゃんは、
TKGがどれほど
老若男女問わず
日本国民から愛されているのかが
分ったようだけど、
恐らく一生
食すことはないだろうと言った笑い泣き
 
 
翌日
 
 
よくおしゃべりする
葬祭ディレクターのマークが、

仕事してたら

いつものように話しかけてきた。

 

 

『ピロさん、オハヨゴザイマス』

 

 

実はこのマークも

日本好きで、

来月には1週間日本に

観光に行く予定もあるほど。

 

 

私は前日のエメルちゃんとの

会話を思い出し、

マークにも尋ねた。

 

 

『ねぇねぇ、タマゴをさ、

生で食べるとかってする?』

 

 

マークが

『タマゴ?タマゴを

生で食べるってことか?

イヤ~~~~、それはしないな』

 

 

といったその時、マークと働いてる

アレクサという子がやってきたので、

彼女にも話しをふったら、

答えはやはりNoだった。

 

 

ん~、これはいかん。

 

 

私はこの職場で唯一の日本人。

こうなったら、

国民食であるTKGが

如何に素晴らしいかを

外国人に説明して

納得してもらわなければならない。

 

 

私はポケットからスマホを出し、

自分が食べた

美しいTKG画像を探して

彼らに見せた。

 

 

 
『見て。これがそのTKG』
 
 
2人は興味深そうに
『ほ~』
と囁きながら見ていた。
 
 
私は次の画像も見せた。

 

 

 
『例えば朝ごはんとして
こんな感じで食べるんだよ』
 
 
と言いつつ、
実際に食べる時のように、
 
ズズズズズー
 
とすする音を
それはデカく立てて
ジェスチャーをして見せた。
 
 
その瞬間、
マークとアレクサ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ドンッキモーードンッ
笑い泣きピリピリ笑い泣きピリピリ
 
 
と大爆笑笑
 
 
 
 
その後、またマークが来た時、
今度は近くに
エメルちゃんがいたんで、
また
 
ズズズズズー
 
をやって見せたら、
やはりキモーーーっと
2人してゲラゲラと
爆笑していた笑
 
 
日本ではね、
麺類とかお茶などを飲む時の
ズズズは至って普通だけど、
ここアメリカでは
基本的にはNGなのでね~。
 
 
NGなんだけど~、
そこに普段は礼儀正しくて
とっても真面目で誠実な
日本人女子が
ズズったもんだから、
のけぞって爆笑してましたわ笑い泣き気づき
 
 
どれだけ親しまれている
国民食かを
理解してもらいたかったんですが、
リアル過ぎたジェスチャーが、
かえってTKGの評価を
落としたようだった笑
 
 
TKGをこよなく愛する
日本国民の皆さま、
共感をとれなくて
すみませんでしたてへぺろ
 
 
こりゃ~いつか、
ご飯と生タマゴ
職場に持って行って
実食させないとダメかな~ニヤリひらめき電球
 
 
 
というわけで、
アメリカ人 v.s. TKG
でした。
 
 
 
今週私は土曜出勤です。
 
 
まぁ~た土曜出勤か~
って感じだけど、
この日から私の時給が
グンとアップするので、
ちょっとワクワクしてますドキドキ飛び出すハート
 
 
それではみなさま、
良い週末を赤薔薇ピンク薔薇