糠床管理の様子 | ピロの屋本館@ロサンゼルス

ピロの屋本館@ロサンゼルス

天使の女王の町Los Angelesでの生活記録

今日は私が糠床を

管理する様子をお伝えしまっす飛び出すハート

 

 

私の可愛い乳酸菌の皆さまは、

3月生まれの未熟者笑

 

 

でも私好みの酸っぱめ味を

出してくれてます。

 

 

一時期ぬか漬けブーム到来でしたが、

食べまくってたら飽きて、

しばらく冷蔵庫で

寝かせてました。

 

 

そしてそれを出してきて、

乳酸菌の皆さまを

起こしたところから始まります。

 

 

 

出してきて常温に戻した。
冷蔵庫から出してきたばかりだと、
冷たくてとても混ぜてられないピリピリ
 

 

 

表面をすくっていくと、

 

 

 

漬けていたニンジン現る。
 

 

 

掘り出してタッパーへ。
 

 

 

サイズが丁度いいので、
こういう形でカットして
売ってるニンジン使用。
 

 

 

お次はキャベツ。
ご飯のお供に最高です。
 

 

 

キャベツは水分が多いので、
絞ってその水分は
ぬか床へ戻します。
 

 

 

大根も登場!
漬かりやすいよう、
縦1/8にカットしてあります。
 

 

 

最後はオクラ。
 

 

 

これは私も初めて。
色もそこまで変わることなく、
奇麗に漬かりましたね。
 

 

 

それから”天地返し”と言う感じで、
上の糠と下の糠を
ひっくり返すかたちで混ぜていく。
 

 

 

そしてなるべく空気が入らぬよう、
グッグッと押していく。
 

 

 

表面も平にしていきます。
 

 

 

周りに付いた糠から
カビが生える事もあるので、
ヘラで軽く落とし、
 

 

 

最後にキッチンペーパーで
拭いておきます。
 
 

 

これで終了ですが、
私は更にこの上を
ラップでカバーしたりして
保存してます。
 
 
長期保存の時には、
表面に塩をふってからラップし、
そして冷蔵庫へ。
 
 
これで、毎日混ぜなくても
大丈夫。
 
 
念の為、
最後に混ぜた日をメモして
貼っておいたりしてます。
 
 
そして時々混ぜたり。
 
 
そしてこちらが
今回漬けた野菜です。
 

 

 
1人なので、ばーちゃんちみたく
毎日漬けて毎日食べる
とはいかないので、
漬け溜め的にやって食べてます。
 
 
冷蔵庫に入れておくと
しばらく持ちますよ。
 
 
ということで、
今日は私の糠床紹介でしたピンク薔薇
 
 
それでは皆さま、
よい週末をベル