先週の家庭菜園記録 6/5-6/11 | ピロの屋本館@ロサンゼルス

ピロの屋本館@ロサンゼルス

天使の女王の町Los Angelesでの生活記録

今週から、ピロ農園の様子を

家庭菜園記録として

毎週火曜、もしくは木曜に、

1週間の様子を

アップしていきたいと思います。

 

 

早速ですが、

まずは前置きからで

これはじゃがいも。

カタツムリとナメクジ被害に

遭ったあとです。

 

 

5月18日

 

 

5月23日

 

 

5月27日

 

 

ご覧のように、

着々とダメージを受けていったので、

撤去することにしました。

 

 

撤去後。

今度こそ、

腐葉土を混ぜて土壌を整える。

 

 

葉がボロボロだったので、

全く期待はしてなかったけど、

いくつかできてましたおねがい

 

 

チンして食べてみたら、
モチモチ&ホクホクで
美味しかったラブ
塩、バター、マヨで食べるのが好き。
 
 
で、ここからが先週の様子。
 
 
ピンクハート月曜日ピンクハート

 

 

一方で、畑の右側は順調。

 

 

これも後から種蒔きした
絹さやエンドウ。
豆類は早いです。

 

 

これはピーマンで、
中央から葉っぱやらつぼみやらが
モコモコ出てきてます。

 

 

ナスも順調。
ほぼ毎朝アブラムシを
退治してます。

 

 

きゅうりはちょっと生育が

スローかなぁ。。。

 

 

トマトは期待を裏切りません笑
もうすぐ私の背丈を
追い越す勢い。

 

 

トマトのお花はうつむいているので
なかなか顔を拝見できない。

 

 

のでー、覗いてみたキューン

 

 

なんかわたし、
大きいトマトを買ったのかも。
通常のミニより
デカいのがなってました笑
 
 
ちょっとラインも入ってて、
桃みたいだし。
なのでうちでは
”桃ちゃん”と呼ばれています。
 
 
グリーンハート木曜日グリーンハート
 

 

トマトもいっぱい
実がついてる飛び出すハート

 

 

桃ちゃんも
更に大きくなってきてます。

 

 

こちらが、最初に
害虫被害に遭ったピーマン。
 
茎は元気そうだったので、
喰われた葉だけ撤去して
残しておいた。

 

 

そしたら葉っぱを
次から次に出してきた。
引っこ抜かなくて
よかった、よかった。

 

 

こちらはピーマンの花。

広がったスズランみたいで

可愛いし、

かなりの純白度なので、

一際目立ってます。

 

 

下からちらっ。

何度撮ってもピンボケてへぺろ

 

 

また別の桃ちゃんも登場。
やっぱり尻が割れてます。

 

 

一番右の列で、

ネギ、エンドウ、それから

死にかけピーマン1本。

 

 

次の列はある意味カオスで、
ピーマン、エンドウ、トマト、
そしてきゅうり。
 
私が種蒔きしたのを忘れ、
その場所に
苗を植えてしまった結果ですね笑
 
年取るとこういった
アクシデントも起こりますニヤリあせる

 

 

お隣はナス、ピーマン、
ナス、ピーマンと交互に。
 
この並びは、
コンパニオンプラント効果とか
そういったものなのかは
知りません。
 
単にその時買ってきた苗を
並べて植えただけ笑
 

 

 

そしてこの日見つけたのが、

新たな被害。

たくさんあるエンドウの苗で、

これだけがやられてました。

 
 
同一犯か、それとも
新たな害虫がいるのか!?
 
 
よく分りませんが、
被害があったので、
再び夜間パトロール開始です銃
 
 
 
ということで、
ピロ農園のリポートでした。
 
 
また来週に、
今週の様子をアップします。
 
 
ではではパー