血統徒然草の異常な愛情。また私は如何にして心配するのをやめてクワイトファインを推すようになったか | PIROちゃんの酔いどれ競馬

PIROちゃんの酔いどれ競馬

ぬるま湯で搔きまわすような、泡のような日々の中で何ができるだろう…
当たるも八卦当たらぬも発見。
馬券だけじゃないものを探しにいかないか?

クラグオー、ギンザグリングラス、クレイドルサイアー、そしてクワイトファイン。

見事にカ行。

それぞれ、マルゼンスキー、メジロマックイーン、オグリキャップ、そしてトウカイテイオーの後継だ。

ま、クワイトファインはまだわかんないんだけどね。

血統徒然草の異常な愛情を感じてさ、なぜトウカイテイオーの中でもクワイトファイン?

そんな疑問が出てくるよね。

ま、それは彼のblogを読めばわかるんだけど。

んぢゃさ、他のとこはどうなの?

マックは?オグリは?とか思ったの。

スズカコバーンはマルゼンスキーで良しとして、オグリキャップのクレイドルサイアーも、メジロマックイーンのギンザグリングラスも、マルゼンスキーで良いのでは?と思ったのよ。

これは、スズカコバーン…俺がなんとなくNirvana風に言いたいだけなんだけど、とかはマルゼンスキーだし良いと思うの。

クレイドルサイアーは、オグリキャップてゆーたらネヴァービートとかグレイゾウリンとかナスルーラとか言いたいとこやけど、マルゼンスキー入っとるしええやん?とか思う。
イメージと違う感じにしてしまっても、ノーザンダンサー二本あるしね。

ギンザグリングラスは、リファールなんやろうけど、思いきってスペシャルウイークのようなもので、マックにサンデー、ホリスキーのとこのマルゼンスキーで、スペシャルならドナテロ?とかもいけんじゃね?

クラグオーは、マルゼンスキーで周りをネヴァーベンド、オキワカをサドラーかミルリーフで拾えばよくね?その辺つつけば、ナイスダンサーもなんとかなるべ的な。

ただ、ギンザグリングラスは別としても、別の二頭もありそうで、残ってなさそうな組み合わせを探さなくちゃいけない。

ここかな?と。
ここが、この辺が、トウカイテイオーだけではない、血統徒然草的理由かなと。

ここで血統徒然草から引用。

⑦ 相性の良い血としては、Hyperionの強いトニービンや、Graustark等を抱えるタニノギムレット。テスコボーイを主導に据える事のできる、サクラバクシンオー。呼び水の効果が良好なトウショウボーイ。Alycidonから強力なスタミナを補給できるスイフトスワロー。また、その躍進の源となったAlmahmoudを生かせるサンデーサイレンス等が考えられる。

これなんですか?
えーと、コンドームです。
スネークマンショーじゃないよ?
これなんですか?
日本競馬の代々の感じですよ。
ナスルーラでもスタミナだった感じのね。
なぜトニービンか?ハイペリオンだから。
なぜグロースタークか?アリバイ作りなハイペリオンだから。
そんなこんなを踏まえて、俺の第一感はセレブリティだったんだよ。
なぜか?ダンディールートでジェベルを拾い、シスタートウショウはトウショウボーイ、そこにタニノギムレットで輪をかけていくてなかんじでね。

てことで、バクシンオーが許される条件なら、ノーザンテースト1本は大丈夫だろ?
なら、ミルジョージとかさ、ダンディールートにトウショウボーイなんて、トウショウさんがたくさんやってたし、ランダムにいってもなんとかなんじゃね?とか思ったんじゃないかな、血統徒然草は…

とかなんとか考えてたのさ。
クワイトファインプロジェクトもさ、初めはいいよ?勢いあってさ、でもさ、こーゆーのて二の矢、三の矢と次々に放たれてじゃん?

みんなが出資?して種馬になりました。
めでたしめでたし!

でも、それで終わりじゃないじゃん?
そっからじゃん?
でも、俺金もなんもないじゃん?
どうすんの?

賑やかしだよ。
神輿があるなら肩入れてみるんだ。
担いでみなきゃわかんないこともあるだろ?

火を起こすのは大変だ。
ただ、火があれば絶やさなければいいんだ。
油は注げないけど、薪くらいくべるさ。

もちろん、父系に残んなくても…
とかさ、いろんな意見もあるだろう。
でも、クワイトファインだけじゃない、いろんな神輿があるんだ。
肩くらい入れてもバチはあたらねぇんじゃねぇかな?

ま、仲間と言っていいかわからんけど、俺の好きなやつが夢見てる。
良い夢をね。
それを現実にしようとしてるやつらがいる。
なら、夢見れる間は一緒にね…