バンダナローテーション 2024 〜前編〜 | アメカジ好きサラリーマンの靴日記

アメカジ好きサラリーマンの靴日記

アメカジは好きだけど、週末にしかブーツやスニーカーを履けないサラリーマンの
靴の経年変化日記。
さらに休日はほとんど波乗りに行くためスニーカーやサンダルばかり履いて。。
いましたが、2013年7月より通勤にワークブーツ等を使用しています(^^ゞ

2024年最初のブログです。
今年も暇な時にでも読んでもらえるよう、宜しくお願いします。

今年は元旦に能登半島を震源とした大きな地震があり、2日にその支援物資を運ぼうとした海上保安庁の飛行機と旅客機が空港で接触する事故が起きるといった、なんともやりきれない出来事がありました。

お見舞い、ご冥福をお祈りする気持ちを持ちながら、難しい年になるかもしれないと気をつけながら今年を過ごしたいと考えています。

さて今年、アメカジの観点から新しい事(つまりどうでもいい事)を始める事を思いつきました!
バンダナのローテーションを新しくしようかなと。



まずはこの満身創痍のハンカチ達。
彼らを含め7枚のハンカチをこの10年で通勤用ハンカチとして使い古しました。
(そもそも仕事でこんなボロになるまで使うなと?💦)





オーラないけど丈夫な、原宿地下のシカゴで3枚まとめ買いした下鼻の濃い赤。
御殿場アウトレットのリーバイスで2枚柄違いで買い、1枚は落としてしまった残り。
25年くらい前に買ったハリランやミッキーのバンダナ。
渋谷バックドロップ30周年バンダナは1977年創業らしいので17年も前に買ったの?

10年ほど前から僕は、私服で通勤できる職場にいます。
その間にこのハンカチ達が活躍してきました。
仕事とプライベートで着る物を分けている僕は、当然ハンカチも分けています。



さて、新しく仕事用にハンカチを買うか?
いや、このペースでは生涯使いきれないかもしれない数の、タンスにある古いバンダナを使うべきでしょう。



昨年までプライベート用にしていたうち、このバンダナ達を仕事用にします。
量が多いのは、古いバンダナは現代の物より傷みやすいので、ヘビロテにならないよう気を遣うため。
また、ハンカチやTシャツはヘビロテで乾いている時間が短いとカビ臭くなるため、量は多めのが良いなと思っていたためです(過去にTシャツで経験済み💦)。

10枚ローテーションなら、それぞれ年間24回くらいの出番となります(以前は3〜4枚ローテーションでした)。
ちなみに左奥の紺色のバンダナ。



よく見ると生地を裏向きに作られています。
気にしてみると、裏向きに作られる事が多い柄もあるようですが、今のところこの柄はそうでもないです。

最初に売り場で見つけた時
「とうとう僕の目はこの文字が滲んで見えるようになったか。。
しかもアルファベットが全然頭に入ってこないぞ?
元々ほとんど英語を理解はできないが…。」
と思ったら、生地が、裏向きでした(^◇^;)

今の。今回のオチです(-。-;
ココまでが長くなりましたので、後編にプライベート用を紹介します。

え?とうぶん更新されないかって?
ハハッ(^_^;)
今回は、後編をほぼ書いてあるので、1点確認したら来週末にアップします。

では今年も宜しくお願いします。