2023年 アメカジ備忘録 | アメカジ好きサラリーマンの靴日記

アメカジ好きサラリーマンの靴日記

アメカジは好きだけど、週末にしかブーツやスニーカーを履けないサラリーマンの
靴の経年変化日記。
さらに休日はほとんど波乗りに行くためスニーカーやサンダルばかり履いて。。
いましたが、2013年7月より通勤にワークブーツ等を使用しています(^^ゞ

2023年もあと3日。
今年もアメカジで色々とあったはず。

リーバイスがリベットの特許を取得した1873年5月20日から150周年。
パタゴニアというブランド名が誕生して50周年。
ディズニーの創立から100周年。


まぁ、ディズニーは直接アメカジにはつながりませんが、それぞれ記念商品も販売され盛り上がったのではないでしょうか。

リーバイスは地下鉄にデニムバナー広告も出していました。
ちなみにリーバイスがリベットの特許を取得した日はパッチの右側の馬の下のリボンに記載があります。



そんな中、古着の人気もますます上がってVCMはとうとう展示イベントや本の出版も行い。

調べてみると複数の古着屋が出店するイベントがいくつも開催される状況にもなっています。

もともと「VCMのサイト、どこがヴィンテージなんだ?」と思っていた僕も、VCMの本は買ってみました。



90年代当時からヴィンテージと呼ばれる物や、近年は人気が高く一部の人たちにヴィンテージ扱いされている90年代頃のTシャツやブラックジーンズ。発行側の趣味?と言うような物も載っていますが、僕にとっては知らない世界。
興味を持って拝見しましたf^_^;



こうなると僕も、うっかり古着に対する購買意欲が湧いてしまいます。

他に今年はスニーカーもたぶん4足購入。
バンズのオーセンティックはたぶん定価で買いましたが、コンバースのオールスターはキリン柄が4,500円。紫色が3,289円。ナイキのターミネーターローカットが11,550円なら節度をもって買い物しているんじゃないかなと(?)思いたい💦

ナイキのセールは12/30までで、サイズも23〜31cmまで揃ってるので、つま先はボテっとしていますが良いんじゃないでしょうか。
バンズやコンバースもABCマートなんかで安くなっているので、僕はこれ以上はチェックしないようにしています(^◇^;)

そう言えば映画も!
「スラムダンク」はあの頃の空気感までも思い出して観てきました。
エアジョーダン開発秘話を映画化した「AIR」も良かった。



いずれも1人でも観に行った、むしろ1人でそれぞれの思いを馳せながら観る映画だったのではないでしょうか。


来年も細々でも良いのでアメカジライフを続けたいです
良い年末年始と良いお年を!