大酒。 | めろりんのブログ

めろりんのブログ

親しい飲み屋でクダまいてる程度の・・・

日本の武術家って大酒飲みが多いけど、中国の、それもあたしより上の世代の武術家は余りお酒飲まない。
酒席でもほんのちょっと口をつけるだけ。
「酔っ払って素人にやられたら恥ずかしいでしょ?」ってあっちの武術家たちは言うわ。

 

比べて日本だと、例えば武道の先生が酔っ払って喧嘩に負けても
「だってあの先生酔っ払ってたもの、そういう事もあるさ」
って言ってくれるのよねー。

こういうのも国民性の違いなのかしらねぇ。


日本でよかった。
大酒が飲めて良かったわぁ。

 

いえ、気を付けます。
と、全く直す気もないのに言ってみました。