ゆるゆるお散歩ライド。 | 古都KOTO

古都KOTO

自転車経験は今までずっとママチャリのみ。2016年1月より、気軽に身体を動かせる趣味になればとクロスバイクデビュー。約7ヶ月後の2016年8月よりロードバイクデビューしました。2017年11月より子育て中。

土曜日。お天気が良かったので、お正月以来のライドにでかけることに。


だいぶ暖かくなってるかな?と思いきや、やっぱり寒い🌁⛄🌁

この日、相方くんに頂いたジャケットを初めて着てみました。

5℃対応なので分厚すぎず、汗かきの私にもちょうど良い感じ。

この日はこのジャケットでちょうど良く、汗もかかないけれど寒くもなくで、とても快適でしたカナヘイハート


めっちゃ近所なのにお久しぶりの流れ橋休憩所。





そのまま石清水八幡宮へ。
お目当てのいっちゃんのソースなしたこ焼き🐙を初試食。




ソースなしのたこ焼きは、塩がついているものは今までも食べたことがあったけど、本当にたこ焼きだけっていうのは初めてでした。

アツアツで中はトロトロ。だしの効いたとってもおいしいたこ焼きでしたおんぷ

大阪人の相方くんも「これ好きな味やなぁ。」と気に入ったよう。

京都のたこ焼きにはキャベツのみじん切りが入っていることがしばしばありますが、こちらは入っていませんでした。

キャベツ入りは屋台のたこ焼きだけなのかな?

実家でもたこ焼きを作るときはいつもキャベツを入れていたので、私はキャベツ入りが普通だと思っていたのですが、相方くんと出会って初めて一緒にたこ焼きを作ることになったときに論争が。

「え、キャベツ入れへんの?なんで?」

「なんでたこ焼きにキャベツ入れるんや。そんなんお好みボールになるやん!」

「だって京都の屋台のたこ焼き屋さん見てると大抵入れてはるよ?」

「大阪ではそんなん絶対入ってへん!」


それからというもの、大阪でたこ焼きを食べると

「な?な?キャベツなんて入ってへんやろ」と相方くん。

言われてみれば、入ってないけど…。

京都では夜店で買うたこ焼きにはキャベツのみじん切りを入れる光景がつきものだったんですよ~。

京都特有なのかな?

結局今は家でたこ焼きを作るときはキャベツなしです。
キャベツのみじん切り用意するの面倒だから私はいいんですけどねトトロ





たこ焼きを食べたあと、すぐ近くの走井餅で走井餅つきのおうどんを頂きました。




ここで甘味以外のものを食べるのは初めてです。
京都にしてはわりと濃いめのおだし。
お餅が入っているのがうれしいWハート
おうどんもおいしかったですきゃー



そのあとお久しぶりの医大裏へ。
淀川CRを走り出すと、相方くんのスピードが落ちまくり。

「遅いよぉ~」というと相方くん、おしりが痛い痛いと言います。


実はこの日は今まで使っていた柔らかいサドルではなく、見た目がかっこいい!ということで安売りで買ったサドルに交換してから初ライドの相方くん。

久しぶりのライドなうえに、慣れない固いサドルでおしりが限界のようです。

本当は医大裏より向こう側の道を探検したかったのですが、相方くんがこんな調子なので目的地を医大裏に。

相方くんの時速はママチャリ並にまで落ちています。

のんびりゆっくりやっとの思いで医大裏に到着。




ここはいつ来てもローディーさんがたくさんですね。

ここのベンチにのんびり座って色々な人のロードバイクを眺めるのが私は好きです(´-┃


たまにWilierを見かけるとテンションあげ
この日も素敵な緑のWilierがいましたので、思わずるなこと一緒の写真におさめて盗撮しようと思いましたが、さすがに遠慮しましたえへへ…

淀川CRを走っているときはちょくちょくWilierを見かけますので楽しいです音符


医大裏でのんびりしたあとは相方くんのおしりを労って帰路へ。

もはや帰り道はまともにサドルに座ることすらできない相方くん。

ほぼダンシングで頑張ります。

なんとか家に着き、「やっぱり見た目かっこよくなくてもいつものサドルがいい!」とさっそく元のサドルに付け替える相方くん。

相方くんのいつものサドルを改めて触ってみると、るなこのサドルよりも柔らかくてびっくり。

そりゃあこんなのに慣れてたら固いのなんて無理やなぁ。

でも男性ローディーさんはみんなもっと固いサドルに乗られていて本当にすごいなぁと思います。

相方くんは柔らかサドルから卒業できそうにないですが苦笑


この日は走行距離42km。平均時速14kmの超ゆるゆるお散歩ライドでした。








いつも読んでくださってありがとうございます。

よろしければ足跡がわりにいいね!を押して頂いたり、下のボタンをポチっと押して頂けますと嬉しいです花

よろしくお願い致しますおんぷ



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ