ブレーキ交換とイブイブの日。 | 古都KOTO

古都KOTO

自転車経験は今までずっとママチャリのみ。2016年1月より、気軽に身体を動かせる趣味になればとクロスバイクデビュー。約7ヶ月後の2016年8月よりロードバイクデビューしました。2017年11月より子育て中。

この前の医大裏ライドの日。

のりさんに相方くんと私のロードを見てもらったところ、るなこのパーツはこのままで十分だけど、相方くんのBMCはブレーキはできれば換えた方が良いというお話を聞きました。

私のるなこは基本全てパーツは105で、見える範囲ではなぜかスプロケットとBBはアルテグラがついています。

一方、相方くんのBMCはシフターやディレイラーはアルテグラですが、ブレーキはティアグラに近い部品がついているようです。

ブレーキはとっても大事な部品なので、それを聞くと、交換したくなった相方くん。

その様子を見ていた私。タイミング的にクリスマスが近かったので、相方くんのクリスマスプレゼントはアルテグラのブレーキをプレゼントすることにしましたサンタさん





数日後、クリスマスにちょっと早いタイミングで我が家に到着したブレーキセット。

でもブレーキは初心者が取り付けるのは怖いので、のりさんにお願いして取り付けを教えてもらうことにキャッ☆


クリスマス三連休の初日の昨日。午前中に車載でのりさんのご自宅にお邪魔して、さっそく取り付けです。

のりさんの愛犬のレコちゃんが作業の間中、ひたすら甘えてきてくれてかわいすぎましたWハート






この子、触るのをやめるとすぐにもっとさわって~!と催促してきます(笑)


のりさんに作業内容を説明してもらいながら、相方くんもお勉強です。

順調に作業は進んで、無事相方くんのブレーキはアルテグラにバージョンアップしましたNEW
のりさん、本当にありがとうございます大泣きうさぎ


実走は少し先になりそうですが、楽しみですきらきら!!


作業の後、のりさんはビアンキ女子のぴーさんと車でモニグロに行かれるとのお話を聞いて、急ですが御一緒させて頂きました音符


ぴーさんとは以前モニグロさんでお会いしたことはあったのですが、私の帰るタイミングだったのでほぼすれ違いであまりお話できず、1度ゆっくりお話したいなぁと思っていたのですキャッ☆


のりさんのお家には車載で来てたので、そのままそれぞれ車でモニグロさんまで。


お店に入った途端、雹がバラバラと降ってきましたビックリ


雨雲レーダーを見ると、なぜかちょうど伏見周辺だけ帯状に雨雲が汗



ぴーさんの提案でモニグロさんにはクリスマスコスプレで入店ですキラキラ



こんなのかぶるの子供の時以来かもきゃっ
おかげさまでクリスマス気分を満喫です星


モニグロさんからシュトーレンとサンタさんおかきを頂きましたmomi2*





ぴーさんからクリスマスプレゼントをもらったシフォンちゃん。

早くふかふかベットに馴染んでくれるといいな音符



ぴーさんにクリスマスのベルをつけてもらったシフォンちゃん。めっちゃかわいい~ハート


モニグロさんではまたまたひょんな事から相方くんの禁煙についての話題で盛り上がります。

私はタバコはやめてほしいのですが、本人になかなかその気が出てこないので困り者です↓↓
みんなの言ってくださった事をしっかり聞いて、早いうちにやめてほしいなぁ。

自分の身体、本当に大事にしてね。



その後は相方くんはのりさんと、私はぴーさんとたくさんおしゃべりラブ

前回の医大裏ライド以降、すっかり寒くなってからは、冬用のウェアもない事もあり全然ロードに乗っていなかった私。

冬の服装はどんなのを買えばいいのかわからなくて、ぴーさんにどういうものを着られているのかをお伺いすると、色々ととっても参考になるお話をして頂きましたおんぷ


中でもぴーさんおすすめだったのは、ユニクロのウィンドブレーカー。わざわざ自転車用の高価なものを買わなくても使えるんですよ~!と教えて頂き、さっそくモニグロさんから帰宅した後、その足でユニクロにGETしに行きましたダッシュ


てっきり冬は分厚いジャケットを買わないとだめだと思い込んでいて、近々買いにいこうかなぁ、と思っていたところだったのですが、ウィンドブレーカーを長袖ジャージの上に着るだけで、全然違うそう。

こんなに薄いのにほんとにそんな変わるのかなぁ?と、失礼ながらちょっと信じられない気持ちも少しだけありましたが、(ぴーさんごめんなさい354354)ユニクロならお値段的に挑戦しやすいので購入キラキラ

結果は次回の記事で…バラ


ぴーさんはしっかりロードバイクに乗られているベテラン女子ローディーさんですが、お話を聞いていると、身近にあるものをうまく活用して、ロードバイクを楽しむ為に、色々と工夫されている事にすごく驚きました。


おかげさまでとっても参考になりましたウインク


そんなこんなでお店を出たのは5時過ぎ。
本当に楽しすぎて、時間が経つのが早かったです。


おかげさまで三連休初日、充実した一日になりました。

のりさん、ぴーさん本当にありがとうございましたつながるうさぎ





いつも読んでくださってありがとうございます。

よろしければ足跡がわりにいいね!を押して頂いたり、下のボタンをポチっと押して頂けますと嬉しいです花

よろしくお願い致しますおんぷ



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ