タイヤお試しと医大裏紹介ライド。② | 古都KOTO

古都KOTO

自転車経験は今までずっとママチャリのみ。2016年1月より、気軽に身体を動かせる趣味になればとクロスバイクデビュー。約7ヶ月後の2016年8月よりロードバイクデビューしました。2017年11月より子育て中。

淀川CRは木津川CRより広いので、初めて走った相方くん、この道がとても気に入ったようです。


30kmで走ってみますが、私より先に相方くんがバテバテに汗

3週間ぶりのロードは予想以上に体力が低下しているようです汗


私が相方くんより少し体力があったのは最近歩き通勤をしているおかげかな?


お互い楽に走れるペースで走り、相方くんは初めての、私はお久しぶりの医大裏へ。

この日もたくさんのローディーさんがいました。


ジュースを買って休憩していると、先に到着されていたのりさんが声をかけてくださいましたきゃー


色々なお話をさせて頂く中で、相方くんは気になっていたハンドルについて質問です。


相方くんのBMCのサイズは51ですが、ついているハンドルがかなり大きめ。

下ハンだとブレーキが遠くて持てないので、使ったことがなかったくらいしんどいようです。


そんなお話をしていると、真っ赤なTREKに乗った初めましてのSさんがご親切に声をかけてくださいましたバラ

私達の誰ともお知り合いではなかったのに、相方くんの困り事を耳にして声をかけてくださるなんて、なんて優しい方ビックリ


さっそくのりさんとSさんが見事な共同作業で一緒に相方くんのBMCを点検してくださいました。


実は相方くんのBMCは買った時以降、初期点検も行かずじまいで何も調整していない状態だったのです汗


色々と初心者の私達にはわからないところを調整頂き、のりさんからハンドル幅を狭くする方法を教わる相方くん。


これは家に帰ったらさっそくやらないとねGOOD


その後も四人でたくさんお話をさせて頂き、気づけば夕方にえ゛!





撮影:のりさん星


暗くなる前に急いで帰路にためいき

のりさんとは医大裏でお別れし、Sさんは御幸橋まで御一緒にキャッ☆


道中、Sさんが前を引いてくださり、それについていこうと頑張りますが、精一杯回しても離れる~汗


「いつも足より先に息があがってしまうんです。」

と言うと、Sさん私の走り方を見て、

「ケイデンスが高すぎると先に息があがるので、アウターを使ってもう少しケイデンスを下げてみてください。」

と教えてくださいました。

私いつもインナーしか使っていなかったビックリ

さっそくアウターを試してみます。


なるほど、さっきより速く走れる~!!
息もさっきよりあがらないおんぷ

やっぱり自分達だけじゃなかなか気づかないことって色々あるなぁと思ったのでした。


おしゃべり好きな相方くんは、Sさんと並んで走って帰り道ずーっとお話して、とても楽しんでいましたおんぷ


御幸橋でSさんとお別れ。
土日はよく医大裏に来られるそうなので、またお会いできるといいな花



帰宅後、相方くんはさっそくのりさんに教わったハンドル幅を調整。

自転車に関することはほんとに行動が早い(笑)




ちょこっと内向きに調整です。




おかげさまで、レバーも近くなって握りやすくなったようですきらきら!!

のりさん、Sさん本当にありがとうございました桜


久々のロードでしたが、とーっても楽しい充実したライドでしたおんぷ






いつも読んでくださってありがとうございます。

よろしければ足跡がわりにいいね!を押して頂いたり、下のボタンをポチっと押して頂けますと嬉しいです花

よろしくお願い致しますおんぷ



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ