一発!!尺キジハタ | 富山県東部~ライトゲーム日記~

富山県東部~ライトゲーム日記~

富山県の東部でライトゲームを楽しんでいます!

このブログはルアーやマイクロテンヤを使った海の五目釣りの日々の記録です。

こんにちは。


先日、夕マズメに釣りに行ってきました。


休み前ということで混んでいると予想しましたが、何とか入れる場所はありました。


しかし、左右とも一定の距離で人が入っているのでランガンは無理そうです。


タックル

ブルーカレントⅢ74

レガリス2500番

PE0.4号

リーダー8ポンド


前回ルアーをロストしてしまったので、いつもよりワンランク強めのタックルで挑みます。


夕マズメといってもまだまだ明るいので、

ブレードを付けたジグヘッドで攻めてみます。


キャストしたらすぐにヒット!


ちびカサゴでした。

虫ヘッドパワー2g+ブレード 
ワームは安定のスイングインパクト2インチ

こんなチビでもガンガン喰ってきます。

アナハゼは久しぶりです。

アタリが減ったので今度はスローに攻めます。

テキサスリグ1gにバグアンツ2インチ。
続くと思ったがこの後はノーヒット。

またスイングインパクトに戻して早いテンポの動きで様子を見る。

すぐにヒット!今は早い動きの方が良いみたい。

その場からほとんど動けないので、手を替え品を替えて何とか数を伸ばします。


ジグヘッド1g+グラスミノーss

これ最近使っている人いるのかな?

昔は苦手だったけど最近好きになってきました。

小粒ですが良い仕事をしてくれますね♪

アタリも減ったのでたまにはストレートワーム系で。

シラスビームのメロンソーダ。
夜には見やすくて良い色ですね。

最後の帰り際に空いている場所を発見しエントリー。

ここも距離を空けて両脇に人がいるので、
短時間勝負でいきます。

最近調子の良いウルトラライトテキサスにしようと思いましたが、数投してだめなら帰宅するつもりなので、オムタッチを使います!

スナップですぐにオフセットフックを使えるのでこういうときは便利です。

オムタッチ1.5g+バグアンツ2インチ

カラーは視認性の良いリアクションspというチャート系カラーで。

軽くキャストしてボトムまで落ちたらシンカーでボトムを小さく叩くイメージでコツコツさせていると、

ドンッ!!っという重みが乗りました。

必死で寄せて巻き上げると、


良型キジハタです!!

尺ありました!やった!!これにはその場で歓喜♪

最近はパールホワイトやチャート系が良い感じ。

それにしてもエントリーして1投目で尺は最高ですね。

周りのプレッシャーもあるなかで良型を引きずり出せて本当に良かったです。

最近は他の場所でもホタルイカが湧いて真鯛やシーバスなども調子が良いみたいなので、今後も海の調子が上がっていくことを期待したいですね。

それでは

おわり