こんにちは

美容室pirikaです


6月28日

3年ぶりの

年茶屋遠足

アロマワークでした


みなさんGWから

楽しみにしていた

1dayワーク遠足

in年茶屋さん


pirikaアロマワーク年茶屋遠足


この日は

先週から6月観測史上

はじめての梅雨明けや連日の暑さ



あまりの暑さで

予定していたガーデン見学は

今回は大事をとりまたの機会にしました🌿


朝行く予定だった服部牧場の夏のガーデンは

熱中症対策を考え今回は見送りました、↓



また、午前中は

アロマ座学の予定でしたが


朝でも気温がどんどん

上がってきたので

急遽臨機応変に

実践ワークや暑さ対策のものに

内容変更させていただきました


そして

消毒検温してからスタート




こちらは空気の換気を良くするために

pirikaから持ってきた

光触媒トリニティ入りのナノパージ ↑


まずは

光触媒トリニティーの勉強会

からスタートしました


①光触媒トリニティーの説明



今の生体性融合型光触媒トリニティ

最新情報は日本環境科学の橋本さんの

FMの橋本さんのご説明を

引用させていただきスタート


今日は

この光触媒トリニティーを

薄めたものをアロマストーンや

アロマスプレーで

pirikaでは使っていきます


お掃除。換気、植物や他にも

いろいろな使い方があります


光触媒トリニティについて



この小冊子を今回は

皆さんにプレゼント↓



少しウォーミングアップをした後は

すぐにまずは光触媒トリニティを入れた

②アロマストーン作り


光触媒トリニティを入れて作るアロマストーンワーク



Pirikaが作った炭入りストーンや

型の見本を見ていただき



みなさんに
第一希望の
ストーンを決めていただきます





今回は

リピーターさんが多かったので

いつものお花シリーズ以外にも

一点ものしかない型も

お持ちしました↓




さらに色味も

今まで粉タイプを使ってましたが


今回はお菓子など食べ物にも使える

液体タイプのものが前日に到着したので

見本はまだないのですが

こちらも色味としてお伝えしたところ


チャレンジャーの皆様は 笑

そちらで試したい、

とのことで初色続出


やり始めたら

ぱーっと作ります
時間にして30分前後
ただ乾かすのにお時間をおきます



その乾かしてる間に
アロマワークをします
大概はこの時間アロマスプレーを作ったりしますが
今回はいくつかのワークをするので
お昼までの時間配分を考え順番を変え
虫刺され後に使える
ひんやりバームジェルワークに変更
→これはまた次のブログで ↓


作ったらもうお昼に。 


おまちかね野菜🥬たっぷり

年茶屋お天気セット


ソーシャルディスタンスをとって
アクリル板を使い窓全開

皆さん窓際に向かって

個々にプレート弁当

皆さん思い思いのところに

距離をとって動けるようなスタイルで。


やはり美味しい!

体が求めてた夏野菜を

しっかり食べ

おいしい年茶屋さんの

お天気セットで

お腹も心も

エネルギー補給タイム




午後は

この時期季節のスプレー

今回は④虫除けスプレーワーク

こちらも別ブログで




さて

お待ちかね型だしタイム



各自 自分の席で

型から出していただきました


次々と

きゃーかわいい

感動

いい色♬

との声が(^^)


今回は全員が

未知の色だったので

私を含めてどんな色になるか

みんな興味津々


途中間違えて

オリジナル色ができたりしましたが

青緑紫になりもう二度と作れない色に 笑 




さらに型から出すと

これまたみなさん

テンションが上がります↓


今回は型を自由に選んでもらったので

数は選んだ方によって一人一人違う数

となっています



私がいつも

作ってる色より濃い 笑





今回はみなさんいろのセレクトも
暑さのせいかブルー系が多い 笑






液体の方が

色味を濃く出ますね ↑


この濃い色は

時間をかけて

うすくなっていくのかな 🤔 ?


なんせ新しい色味

みなさんまた1週間後に

教えてくださいねー笑


下の写真はpirikaが作ってるスモーキー色 

炭を入れて微妙な色合いを出したいときは

こちらの方がスモーキーな色になる気がします↓

お好みでカラーは、選んでいただけたらいかな



次のブログでは

午後の部

冷たい手浴

アロマスプレーなど

午後の部に続きます


アロマワーク遠足 後編







Hair  Room  pirika