出産報告書

自分の心のうちをブログに書くということがとても苦手な自分。ある日突然意欲を失いました。

よくあるんです。突然FBやインスタ、ブログから遠のきたくなる時が。

この間、嬉しいこと悲しいこと、本当にたくさんのことがありました。昨日すごく悲しいことがあったので一区切りとして、気が向いているうちにこれまだあった濃ゆい出来事を更新していきたと思いました。


出産に向けて行政手続きや各種整備を一から始めるのは本当に骨の折れる作業です。私は何事も人に頼らず、全て自分で行うことをもっとうに生きております。

とは言っても人の繋がりがあってこそ成し遂げられることがたくさんありますので、信用と感謝はもっとも重要であると肝に銘じております。


出産まであと3週間というところで打ち切られたブログ、まずは出産報告。

2021年1月8日、オス2頭メス1頭、合計3つの元気で可愛いパピーに恵まれました❗️

アイちゃん頑張りました👍👍👍

そして2021年今日現在で、日本唯一のブリアード犬舎ということになります。


Sire: Van Helsing Bar-Bar Beskydy from Czech Republic, HD: A/A, CSNB: Clear 

Dam: Ombelle des Plaines du Valhalla from France, HD: A/A, CSNB: Clear 
















ひとまずここまで。

続編は気が向いたら😅

それではまた、ご機嫌よう🍀

カムイとジャックのニルちゃん
このおっきいのとちっちゃいのは

現在1歳、生まれ月が1ヶ月違いの同級生です。
静かな時が要注意❗️

何やらコッソリ2匹でイタズラしています😆


箱の残骸😂

まぁ、こんなもんはカワイイもんで💕


相変わらず可愛いアイちゃんですが、

出産があと3週間くらいに迫って参りました。

ニルはどこにでも写り込んできます😆

すっかりオッパイも張ってきました❗️

変わらずアクティブなアイちゃんですが、

元気な子供が授かりますように🙏


それではまたご機嫌よう🍀


アイはカムイとの新しい生命を授かりました❗️

あらためてエコーで見た時はそれはそれは
感動ものでした🥲
ここに来るまで涙ぐましい努力があり......
日本で新たなブリアードストーリーの始まりです‼️
アイとカムイはどちらもワーキング系の血を引き、
遺伝性疾患の無い優良犬うずまき
仕事熱心で訓練性能は良いと思います👍
絶対良い子が生まれる❗️
はずですウインク


カムイは8月中旬に来日し訓練を始めて間もないので
まだモチベーターで誘導している段階ですが
この脚側は期待が持てます🙂
そして彼の父母共に
チェコにて訓練とショーで優秀な成績を持っています
今後期待‼️

それではまたご機嫌よう🍀


♥️アイちゃんのことが大好きなカムイ♥️
この顔、まったくけしからん😂🥰😉
まんぞくまんぞく

大きいけど君はまだ1歳、仕草が本当に子供👶
そんな君は優しいパパになれるかなぁ〜
そのまま素直に育ってね✨

それではまたご機嫌よう🍀

前回の記事でブリアードの海外ブリーディング事情に少し触れました。以下はフランスのブリアードクラブサイト”Association du Berger de Brie” からの引用でクラブの活動概要をご紹介します。

トランスレーターの翻訳をほぼそのまま貼り付けています。よくわからない翻訳文が含まれますが概ね理解できる内容だと思いますのでご了承ください。

内容としては新規オーナーへの配慮や犬種維持・繁殖についてルールを設けマネージメントされているのがよくわかります。

ブリアード自体、日本ではまだまだマイナーな犬種ですし、このブログも人目に触れる機会が少ないと思いますが、既にブリアードと関わってきた方や今後ブリアードに興味を持たれた方の参考になればと思い掲載しました。複数ページあるので以降も続きを掲載していきます。



Le club 


Madame, Mademoiselle, Monsieur,


 あなたはBergerde Brie dit Briardを希望するか、迎えたばかりです。 当協会が担当しているこの犬種をお選びいただき、誠にありがとうございます。


 あなたがあなたの子犬を知るのを助けるために、Association du Berger de Brieはあなたへのアドバイスとして、困難なトラブルを避け、あなたがあなたの4本足の家族とより良い関係を作り楽しく過ごせることを望んでいます。


 明らかなのは、これらは私たちの長年の経験からのアドバイスに過ぎず、要件を満たすには十分ではないかもしれません。 問題ごとに、ブリーダーに相談してください。 彼らはあなたに答える資格があります。 また、必要に応じて私達にご相談ください。 私たちはあなたの役に立てるよう最善を尽くします。


 各地域レベルでは、情報提供、情報提供、アドバイスを行うことができる代表者がいます。 あなたは私たちのサイトであなたの地域にあるものを見つけることができます。


 しかし、私たちの協会はその会員のおかげでのみ機能することができます。 私たちの数が多ければ多いほど、すべての分野でより効果的に機能することができます。


品種基準を公開して実施します。

確認基準を確立します。

候補者の審査員向けの試験プログラムを作成し、トレーニングを提供します。

評価グリッドを作成します。

私たちの品種の展示会を企画し、後援します。

基準に準拠するために、フランスのチャンピオンの称号への加入規則を設定します。

賞品や報酬を提供することにより、展示会や仕事の競争への参加を奨励します。

交配、出産、確認などの際のさまざまな管理上の問題の解決を支援します。

・ Book of French Origins(L.O.F。)に犬を登録するようにアマチュアにアドバイスする

協会会員向けの優遇料金で確認セッションを開催します。

アマチュア間の関係を促進し、彼らを助け、必要に応じて彼らの繁殖を指導します。

良質の子犬を確保し、販売を促進するために、複製の一般的な規則が尊重されていることを確認してください。

協会のメンバー間の友好的な会議を開催します。

ニュースレターを発行して、品種を宣伝および評価し、ブリーダーと個人が知識を向上させるのを支援します。

 あらゆる手段を駆使して、Berger de Brie(Briard)の情報をプロモートします。

 この作業は困難ですが、これが犬種協会の目的です。


 さらに、SociétéCentraleCanine (日本でいうJKC)は、フランスでの犬の繁殖の管理を確実にするために、地域の犬の社会と繁殖協会をグループ化する農業省によって承認された全国連合であることを忘れてはなりません。

 ブリードクラブが存在しなかった場合、犬は商業の対象であり、利益の源であり、悪意のある商人は品質を気にせずに組み立てラインで犬を「製造」します。 レースは特定のキャラクターを失い、タイプは消えるかマージされます。 その場合、神経質、攻撃性、不安定性は当たり前のことです。 これが、クラブや協会が積極的かつ警戒しなければならない理由です。


 しかし、それらはメンバー達の財政的支援によってのみ見出すことができることができます。


 あなたが私たちの努力と犬のための仕事に関心があるなら、あなたが参加したいなら。  。  。


 私たちに参加してください。歓迎します。


アイの出身犬舎オーナーも地域の代表者を務めておられます。上記活動や身寄りを無くしたブリアードの里親探しもされており、そのネットワークはフランス全域に渡ります。

現在、私が知りうる限り日本にいるブリアードはごく僅かで、うちのイコロの両親(US)から生まれたラインとアイやカムイのように個人輸入で来日した数頭の子達のみ。私はこの愛情深く家族思いなこの犬種が今後も日本で愛され続けられるよう尽力する所存です。



それではまたご機嫌よう🍀

EUでブリアードの遺伝性疾患として股関節形成不全 とCSNB(先天性静止夜盲症)が指定されています。
アイとカムイの股関節評価をJAHDにて行いました。
まずはアイちゃん


右2/左3, HD:A評価, 膝:Normal 

次にカムイ


右3/左1 HD:A評価, 膝間接:Normal 

詳しい見方はこちら

片側間接ごとに0〜45ポイント、関節炎の炎症又は懸念が高まるほどポイントが高くなり(0〜5/項目)、限りなく0に近い方が評価が良いということになります。
両者A評価、とても良い結果で一安心ニコニコ
カムイの父ちゃんのWiffin 
私が知る限りのEUブリーダー達はこの評価をとても重要に受け止めていて、HD A評価であることを前提にブリーディングされている犬舎がとても多いように思います。
子犬情報には親の情報が明記されていて、これら2点の先天性疾患、その他ショーの受賞歴や訓練資格なども公表している犬舎をよく見かけます。これはブリーダーとしての誇りですね。
また、EU•カナダ•アメリカ等各国にブリアードクラブが設立されていて、EUの場合は容姿のみならず牧羊犬としての本能を審査する検定試験があったり競技会が頻繁にあります。容姿のみならずその犬種の伝統と本質を守る為にこだわりを持って繁殖されているんですね。毎年10月にはナショナルブリアードというイベントがあり200頭以上のブリアードがフランスに集ってハーディング競技やリング(防衛)、ショーを行うそうです。これにはいつか必ず行くつもりです。

ブリーディングは犬舎ごとに追い求めるカタチというのが違っていて、ショータイプだったりワーキングだったり、もっと細かく言うとワーキングでも牧羊犬やIGPのような競技犬、実践的なK9等、骨格・毛質・カラーだけではなく、個体差はあるものの気質や能力は両親や血統から子犬に色濃く受け継がれます。アイとカムイは1歳にして1時間のトレーニングに難なく集中できるのは親の因子を受け継いだ結果だと思います。




私はブリアードならなんでも良かったわけではなく、ワーキング系を主体に探しアイの犬舎と出会いました。しかもブリアードの原産国フランスから迎えることができたのはとても誇らしいことです。そしてアイの犬舎繋がりでチェコの犬舎を紹介していただき、容姿・気質・骨格全てを兼ね揃えた素晴らしいカムイを日本に入れることができたのです。少しドジっ子なのはご愛嬌ということで爆笑
父ちゃんなんか言った?

それではまた、ご機嫌よう🍀

全員集合‼️
ニポポは抗癌治療の注射がひと段落しました。
寝てばかりですが順調に回復しています🙂

それではまたご機嫌よう🍀

カムイが来て3週間が過ぎました
向かって左がカムイ、右がイコロ

カッコイイでしょー😉

来て1週間頃、札幌の五天山公園にて
カムイはとても躯体がしっかりしています

シッポが巻いてしまってるけど😅
五感に訴えかけるもの全て初めての物・事ばかり
心細いのは仕方がないよね😉

性格は大胆で作業意欲旺盛
食欲も旺盛
直感型で思ったことは即行動
明るくて人にはフレンドリーで
特に子供が大好き
彼はチェコで可愛い子供達に育てられました
どれがカムイかな照れ

そんなカムイ君、家族として馴染み始めています
遊びの相性はアイとバッチリ
No.1
No.2


このフィールドは一本道なので2頭の走りは直線的ですが、ブリアードはトリッキーな動きが得意で足も早いです🏃🏻💨
アイは現役牧羊犬の娘なので、本能で回り込むようにカムイをコントロールしていますね。
アイは2歳、カムイは大きいけどまだ1歳と2ヶ月、この時期の1歳差は大きくアイちゃん優生、カムイ君わちゃわちゃ😁

カムイ君
カッコいい大人になってね‼️

それではまたご機嫌よう🍀











はじめまして、ボクはブリアードのカムイ✨
よろしくおねがいします😉
カムイが14時間飛行機に乗せられて、
フランスから一人ではるばる日本にやって来ました‼️現在1歳
デッカいけど中身は子犬💕
詳しいことはまた改めて書くとして
毛量がハンパなく
毛玉がハンパない😵
こういうロングコートの子はマメにブラッシングして毛がもつれないようしてあげないと
後で地獄を見るのですガーン
毛玉ほぐしは人も犬も疲れる作業で
ブラッシングが嫌いになってしまいますね。
マメにするとお互い楽ちん
まずは通過儀礼としてガシガシ毛玉をとっていますが
本犬ブラッシングがあまり好きではありません😁

それにしてもデッカい手😊
毛玉取り頑張ります😌
それではまたご機嫌よう🍀

カムイがフランスを出発👉明日の夕方関空着です。
この日のために
難しい状況下、数ヶ月間手を尽くしてきました。
旅の無事を祈るばかりです🙏



元気な顔を見れますように
それではまた、ご機嫌よう🍀