京都市左京区岩倉、国際会館駅から西へ徒歩15分ほど。

こどもの工作、親子の教室、お絵描き、造形教室。
幼児教室、小学生のアートプログラム。

シュタイナー教育の考え方を参考に取り入れながら授業をしています。

こども造形美術教室アトリエベッポです。



告知生徒募集】
4月スタート!2.3才児(未就園児さん)と
ママのための「おやこアート教室」の募集を開始します!

2才、3才、4才の未就園児さんのお母さんたち!こんなことで、悩んでいませんか?

丸ブルー「今日は、何をして過ごそうかな?」

丸ブルー本当は見せたくないのに、テレビを見せて過ごしてしまった。

丸ブルー自然の中で遊びたいけれども、どんなふうに遊んだらいいのかな?

丸ブルーもっと、子どものかわいい所を発見したいな。一緒に楽しく遊びたいな。

丸ブルーこどものそのままをプンプンせずに、受け入れたい!

丸ブルーもっと子どもの時間を楽しく過ごしたいけれども、仲間がいない。

丸ブルー同じ思考で考え方を共有しながら、育児をしたいな。

丸ブルーちょっとした、育児の悩み事に答えてくれる気軽に相談したりできるところがあったらいいな。

丸ブルーシュタイナー教育がなんとなく気になる!学びたい!でも、厳しそう!
どうやって私の育児に取り入れたらいいのか?わからない。


私は息子が小さい頃にいつも思っていました。

未就学のお子さんを抱えた2.3才のお母さんたちに必要なことは次のことだ!と思っています。


●お子さんと楽しい時間を過ごせること。

●育児に悩んだときに相談できる。

●共に歩める同じ意識を持ち子育てをしている仲間がいる。

そんな場所を作りたいとずっと思っていました。

去年の秋から、未就園児さんのための
「おやこアート教室」の開催を午前中に、不定期で開催する機会を頂きました。



【おやこアート教室。】

そこでは、こんな感想を頂いています。


●教室に参加してみてどうでしたか?

子供がイヤがる時はやらなくていい、というのも、親子共にピリピリしなくて、居心地がよかったです。

制作過程では、先生が、どんなやり方でも認めてくださるので、私も子供も、制作を楽しめています。

また、先生は子供が楽しむポイントをよくわかってらっしゃるなぁと、いつも感心しています。

アトリエは、先生のほんわかした雰囲気に包まれ、親子共にほっと出来る場所だなぁと思っています。

でも、締めるとこは締める、というか、メリハリが効いた先生の態度は、見ていて尊敬でき、見習いたいなぁと感じています。

その時の悩みに応じてシュタイナー教育についてのお話を聞けるのも、ためになります。


●教室に参加してみて変わったことは、ありますか?



私はインターネットや雑誌・噂話などで子育てや知育について様々な情報に触れ、子供のために良いことを何かしたいとは思うけれど、何か違和感を感じたり、焦って踊らされたり、してました(今もたまにしてますが…)。

でも、センスオブワンダーや、シュタイナー教育のお話をお聞きしたことで、

そうした情報に踊らされて知識や物を与えるのではなく
私は自分の子供をよく観察して、子供が楽しいと感じたことを、好きなだけやらせてあげて、
子供にいっぱい心を動かしてほしいなと、再確認しました。

また、大人には、子供に迎合するのではなく、本当の意味で受容し、必要な時には、毅然とした態度で導く覚悟が必要なんだな、と、自分の中の軸がしっかりした気がします。

ブレたりもしますが、アトリエに来るたびに再確認できます。
私は毅然とした態度をとるのが苦手ですが、少しずつ実践できたらいいな…と思っています。


●【おやこアート教室】にこれから参加するお母さんたちへなにかひとこと!


その時々の悩みについて、ほかのメンバーや先生とお話しするだけで、気がつくことがあります。

先生からは話の流れ上、即効性のあるテクニックを教わることもありますが、

それ以上に、子供と接する上での基本的なスタンスを教わることが多く、それがありがたいです。
その方が自分の中で咀嚼して応用できるようになると思うので。

その時々の親子の思いを受け止め、時には導いてくださる先生がいる、素敵なアトリエだと思います。





【おやこアート教室】
に数回、参加されたお母さんたちが、少しずつ変わってこられるのを感じました。

お母さんの声のかけ方がプンプンしなくなったので、
お子さんがニコニコのまま、動くことが多くなった!

まぁ、こんなものかー!と。
お母さんが子育てにイライラしなくなった。

こどもの発達段階を知っているので、今、必要なことがわかるようになって、ママたちの焦る気持ちが消えていった。

などなど。

シュタイナー教育の思想をお伝えした数回。
お子さんたちへの接し方などを
お伝えしただけで、お母さんが変わって、行きました!

と私もビックリしています。

これを定期開催の教室で毎回やったら、みなさんどんなふうに変わってしまうんだろう?
と楽しみです。



教室での時間。
お子さんと一緒に、ぐちゃぐちゃの粘土や絵の具で工作をしてみたりして、思いっきり遊んで、とびきりの思い出を作ってみませんか

お子さんとお母さんが一緒に、思いっきり、とびきりの楽しい時間と思い出を作れるように、全力サポートします!

昨今、いろんな育児情報が飛び交うこの時代ですが、

こどもにとって

『これが、大切!』
とはっきりと言えることがたくさんあります。
こどもは、天から降りてきた天使。
でも、時々、ちょっと意地悪な小悪魔ちゃんにもなります。

こどもをありのままに受け入れる?ってどういうこと?

お子さんの発達年齢の特性を知り、
お子さんの個性や感性を感じること。

ナニナニちゃんは、こんなことできるのに!という焦りの心から

うちの子はこんなことも出来るよ!へっちゃら!大丈夫だよ!

という我が子への新発見に!

シュタイナー教育を、無理なく緩やかに取り入れながら、
お母さんたちをサポートします。

参加してくださるお母さん達にとっては、幼稚園や保育園に入る前の、育児がとても大変な時。

「お母さん!お母さん!」

と言ってくれるかわいい年代のお子さんとの時間。

一生の宝物を創る時間をお手伝いしたいと思います。

もし、お母さん自身が育児に悩む時があれば、共に悩み、一緒に解決していきましょう!



●活動内容●

『さわってみよう!』
作品を作ることよりも、ぐちゃぐちゃ、べちょべちょ!
触覚を楽しむ、ちょっと特殊な絵具や粘土などを使った触覚育成体験。

『お家アート計画』
たま~に、お母さんが喜ぶような、お家に飾れる素敵な作品も造ります。

『etc』
季節ごとに外に出て遊んだりしながらの造形活動。

春は、お花見、草花で遊びましょう!
夏は、水遊びに、流し素麺。
河原に出かけて、石ころなどで、アートな時間。
秋は落ち葉を拾ったり、山の恵みで遊びましょう!

★ラインのグループトークを使って、子育て相談などにお答えしていきます。★

●場所●
京都市左京区岩倉南平岡町46

☆地図
詳しいご案内はこちらをご覧ください。
アトリエベッポの道順は こちらを🖱️


●時間●
月2回開講
午前10時30分~12時頃

その後、13時頃までお弁当を食べながら、育児相談やおしゃべりなど。
みなさん、ゆっくりとすごしてください。


●クラスわけについて●
水曜日クラス
金曜日クラス
【各クラス定員8名】

いずれかをお選び下さい。

☆年齢
満2才から未就学前のおこさん(2、3、4才ごろ)とその保護者 さん


☆ご費用
お月謝 6000円
(内わけ授業料5000円、
ライングループ相談1000円)
入会金 5000円

急な欠席の場合は、曜日を変えて振り替えで、出席してもらえます 。

月の始めまでにお知らせのない時、また結果的に二回とも欠席になった場合のお月謝の返金は出来ません。
ご注意下さい!

★ライングールプ 子育て相談の料金は、毎月1000円のお支払をお願いします。★

お教室の退会をされた方はライングループには、参加できません。

四季折々の素敵な時間を思う存分楽しんで頂きたいので、出来るだけ1年間を通してのご参加をお勧めしています。


☆支払い方法
ゆうちょ銀行に毎月月末までに、 お月謝のお振り込みをお願いしています。

虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹
☆申し込み方法

まで、

●お子さんのお名前
●お子さんのご年齢
●保護者さんのお名前
●ご住所
●お電話番号
●ご興味を持たれたきっかけなど

をメールでお知らせ下さい。

16名募集で、あと、10名程度の定員です。
少しずつお席がうまっています。

その他、ご不明な点が御座いましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹


☆☆☆体験教室 開講 !☆☆☆

3月16日(金)
3月28日(水)
「小麦粉ねんどで遊ぼう!」

参加費は2500円
3月に、体験教室を開講します!

体験教室ご参加前に、
4月からのお申し込みを頂いて、ご入会金を納めてくださった方には、参加費1000円でご参加していただけます。

詳しくは、ブログにて近くご案内します。


こども時代に彩りを
子育て時間をもっと楽しく

こども造形美術教室アトリエベッポ

友繁典子



〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️
アトリエベッポの教室ご案内〰️〰️〰️
〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️

●過去の午前中の親子アート教室の様子を知りたいかたは、こちらをクリニック🖱️

●15時からの幼児親子クラスの内容はこちら🖱️

●小学生のクラスのことを知りたい方はこちら🖱️
●幼児親子クラス保護者の声感想はこちらを🖱️

●アトリエベッポの場所といき方はこちらを🖱️

●お申し込みお問い合わせは、こちらを🖱️

●詳しいアトリエの内容などはこちらを🖱️
●すべてのお問い合わせはこちらこちらを🖱️

●アトリエベッポの日々はこちら!を🖱️

●アトリエベッポへの場所はこちらを🖱️

〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️
こども時間に彩りを
子育て時間をもっと楽しく。

こども造形美術教室、アトリエベッポ


親子アート教室は過去に

京都市内、
左京区、上京区、下京区、中京区、南区、北区、右京区、伏見区、東山区

大阪府
枚方市、京田辺市、長岡京市、豊中市

滋賀県
大津市、草津市
などからもご参加がありました