わたしのお母さんの話ひらめき

お母さんはほぼ一人暮らしで(隣の部屋にはお父さんが住んでいます)毎日パートを頑張りながら孫に会うのを楽しみに生活している感じ


だと思うんですが⭕️


うちのお母さん、、、



超アナログ人間です真顔




というか、昔からのかなりのめんどくさがりで凝視
料理もしたくない人。


わたしが『これがいいよ。これしたら便利だよ。これ食べたらいいよ。』などと勧めても




母『も〜〜そんなにお水飲めないし、食べれない〜〜。めんどくさいし、そんなに長く生きないし、お金もかかるし、いらないよ〜。』

って返されるので、もうなにも勧める気が起きなくなりました笑

筋肉が減ってきたと言ってたのでスクワットを勧めたら秒で無理だと返されたことも真顔


このときビオチンをひとつプレゼントしたんですが





ゼ『これ爪と髪にいいから飲んで〜。一日一粒でいいんだよん!』

お母さんは爪が弱いので生えてきにくいところだけジェルネイルしています。





母『毎日飲むの続けられるかな〜〜。飲めるかわからないから、いいよ。』


凝視はい、そうくると思った!

だけど無理矢理持って帰らせました笑



わたしもこの歳になって自分の母親のめんどくさがりがちょっと極度だなぁと感じるようになりました凝視


性格なので仕方ないんだけど。


わたしはわからないことはなんでも自分で勉強して

チャレンジして視野を広げたい、そして生きやすくなったし

人生が豊かになった気がします!

なのでお母さんに色んなこと勧めてきましたが



母『積み立てNISA?最近良く聞くけど、、お母さんもあと何年生きられるかわからないしね、、お金のこともよくわからないから、べつにいいよ、、。』



NISAにかんしてはわたしも知識がなかったのでかなりの本数のYouTubeみて、本も買って勉強しました。



お母さんと長く居て疲れるのはこれが原因だと、さいきん気づきました‼️看板持ち




こんなかんじのゆるキャラの母なので一緒にいてイラっとすることもありますが、大好きですよ😀



で、前に妹が言ってたんですが



妹『お母さんからケータイのギガが減るからテレビ電話かけてこないでって言われた〜。』


わたしが妹宅にいて姪っ子と遊んでたときの話。



それより衝撃を受けたのは




妹『お母さん、ケータイをバージョンアップするとき◯◯◯モールのWi-Fiつながる場所まで行ってるらしいよ。』



驚きな、なんだと、、、、、、、、




そうです、実家にはWi-Fiが繋がっておりません‼️




お母さんに以前Wi-Fi勧めたけど案の定

『そんなにスマホつかわないしお金がもったいないからいらない』と言われてたんですが



スマホをアップデートするためにいちいち近所のショッピングモール行ってるとか悲しくなりました(´・∀・`)



いや悲しみ通り越して情けなかった。



なので




Wi-Fiをプレゼントしました🫰




わたしも機械系まじで疎いので偉そうなこといえません凝視


コンセントに挿すだけとか光がどうとかわかんなかったんでドコモに電話したりググったりして調べて、、、なんとかお母さんにあうものをみつけました。



ゼ『お母さん、Wi-Fi取り付けようよ。孫ちゃんたちといつでもテレビ電話できるし、こうやって楽しい動画みれるし、制限ないから生活が良くなるよ。』



何とか説得し笑

やっとその気になった母。



支払いもわたしから引き落としにするので、住所変更だのなんだのわたしがしないとお母さんわからないので、何日も何回もOCNや工事の人やお母さんと電話でやりとりして


マジでめんどくさかったです‼️



工事の日もお母さんがパート休みの日にしないといけないし


パスワードやIDやら、いちいち何回もLINEで送ったりして


お母さんからも10回以上、工事に関することで電話があって(自分で調べりゃいいのに!!)


それをわたしが調べたり問い合わせて聞いたり、それをまたお母さんに電話して伝えたりという日が数日間。



電話が大嫌いなわたし☎️



頭が割れそうなくらいイライラする日が続きました無気力



あーーーベイビー(彼氏)がいるときにすればよかったーーーーー。



わたしも昼も夜も仕事で忙しいのに!!!!

途中でもうやめようかなと何度も思いましたが








無事、プレゼント成功です🆗


いまどきWi-Fiひいてない家ってあるのでしょうか、、



わたしはスマホが大好き💕


みなさんのブログから学ぶことも多いですし、動画みたり、調べ物もすぐできますよねニコニコ



便利、快適‼️



この楽しさをお母さんにもあじわってほしかったんです‼️‼️‼️



今までせっかくのスマホを使いこなしていなかったお母さんですが


この間会ったとき聞いたらとても楽しそうにYouTubeの話とか音楽聴いてるよ〜とか話してくれましたラブラブラブラブニコニコ




お母さんがちょっとミスしたせいで工事費無料→一万円になりましたが、もう忘れることにします🆗


これもわたしから引き落とされるそうですにっこり




月々数千円の引き落としがありますが

お母さんが毎日楽しめるようになり、わたしも幸せです🆗🌸





これからも毎日節約がんばらないと不安






あれから毎日鼻の美顔器使っています(一日15分)





だんだんシュッとしてきた気がします‼️‼️





ちなみにこちらです💁‍♀️



そしてほうれい線が気になりますね?


凝視


うーーーん、どうにかしたいものです。


とりあえずひどくならないように毎日パック2回と

弛まないように紫外線対策は引き続きがんばります💪💪