暑い夏をのりきる! | にわか女優はきもの好き

にわか女優はきもの好き

きもの好きが高じて、茶道にどっぷりハマっています。

 

あっついアセアセ

なんなの!この暑さは!!!

阿波踊り期間あたりの体感なんだよなぁ。ってことは1ヶ月先タラー

毎年「暑い」「暑い」と申してますが

今年もまったく同じく「去年より暑い」ですえー

 

トロピカルカクテル

 

我が家はZEH(ゼッチ)住宅です。

 

ZEHとは…

Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略語。

 

ZEHは、快適な室内環境を保ちながら

住宅の高断熱化と高効率設備により

住宅に おけるエネルギー消費量を省エネルギー基準から2割以上削減し

さらに再生可能 エネルギーを導入することで年間の収支がゼロとすることを目指した住宅です

 (経済産業省HPより転記)

 

 

簡単に言えば

太陽光発電とか壁や窓が断熱性に優れたものを取り入れて建てた家。

補助金がおりるってことで導入してもらいました。

 

おかげで冬はとっても暖かく過ごせてます。

が、夏もとっても暖かいチーン

おかしいなぁ…夏は涼しく、になるはず。。。

とっても日当たりのいい場所なので仕方ないんだろうか。

帰って玄関のドアを開けたらサウナ状態の今日このごろ絶望

冷房をうすーくかけていく方がマシ??

 

 

先週のお茶稽古お茶

「貴人清次(薄茶・濃茶)」

 

そんな中、汗をかきつつ着物をきてお茶稽古に行くニヤニヤ

興味のない人からしたら信じられない状態だよなあ。

朝日を浴びて、すでに暑い部屋で着替えるので

冷房はもちろん首に保冷剤を巻いて

わざわざ着物に着替えてます(笑)

 

物好きだわねえダッシュ

 

貴人清次

お供役になったときに足運びを間違えました。

あれ?どうだっけ?と違和感を感じたもののそのまま進めてたら

あ~やっぱり間違えてたタラー

 

もうひさしく花月やってないしなぁ。。。

しばらくぶりに教本を開かねばなりませぬ。

 

 

☆ コーデ ☆

 

夏小紋(弘法市)

紗綾織の袋帯(●本和装)

 

着ただけで汗が噴き出る。

今年の夏もかなり暑そうな気配がしますなあ。

でも去年うっかり購入しちゃった帯もあるので笑い泣きせっせと着なきゃ。

 

 

 

そんな夏を吹き飛ばすべく晴れ

今年は庭に赤紫蘇がけっこう生えてたので

(去年はどこにも見当たらなかったのにキョロキョロ

紫蘇ジュースを作りました。

 

テキトーに水を入れて沸かし

テキトーに洗ったシソの葉を入れて煮出し

テキトーに氷砂糖ときび糖を入れ

テキトーにクエン酸を入れる。

 

綺麗な色~チュー作って1人でテンションあがる。

つくづくお手軽だ、自分。

 

 

新ショウガも買ったので

ジンジャーシロップも作りましょう♪

そして暑い夏を乗り切るのだグー