講座を受けてみて | にわか女優はきもの好き

にわか女優はきもの好き

きもの好きが高じて、茶道にどっぷりハマっています。

 

 

しっかり朝活したあとは~はい講座2日目ですよ。

 

お世話になった「名鉄イン知多半田駅前」

ベッドがとっても気持ちよくって爆睡でしたニヤリ

駅から歩いてすぐってほんとにラクチン。

 

 

しんのすけさまに教えてもらった特急に乗って名古屋まで約30分。

見慣れない「航空機」関連の工場なんかもあって

「へ~」「ほ~」と車窓からの眺めをおもしろがってたら

あっという間に到着。

 

すこし早めの便で出たので

おみやげをパパッと買って、ドトールでしばし休憩。

いや~都会に来たって感じがする(笑)

 

 

今回の講習では

「アンガーマネジメント」の基礎を学ぶとともに

入門講座を開催できるようになるためにひたすらアウトプットの練習をします。

伝えたいキーワードを書き出して、構成を考えて、1分でしゃべる。

繰り返し繰り返しやってみる。

 

4人グループで順番にアウトプットをしていくのですが

人によって本当に伝え方が違うのがおもしろい。

 

なるほど。

自信がない部分はボソボソ声になっちゃうんだな、とか

伝えたいことは繰り返しの言葉になるんだな、とか

語彙が足りないと間違った言葉をチョイスしちゃうんだな、とか

客観的な自分をもっていないと時間が把握できないな、とか

 

わたしはしゃべるのに夢中になっちゃって

時間配分がけっこう苦手なのだとわかりましたタラー

「削ぎ落す」…そうね、苦手。

ついつい言葉を盛り過ぎちゃうのよ、わかってはいるのよ。

これもまた回数をこなすことで慣れていくのかな。

 

 

 

ブログを見てくださってる方はご存じでしょうが

上司とときどき揉める私です。

これは根本にある”怒り”が解消されていないのが理由かも、と

思ったのが受講のきっかけ。

パワハラ気質の上司に対する当てつけの意図も最初はあったけど

こうやって学んでみれば

思い切って受講して良かったなと思う。

 

 

一番最初に講師の方から質問がありました。

「これまで怒りをぶつけて後悔したことがある人」

「はーい」パー

「これまで怒れなくて後悔したことがある人」

「…(ない)」

これが私の答えだったのですけど

講座を受けるにつれ

あれ?ここの認識が間違ってるってことに気づく滝汗

 

そうだよ。

怒るべきときに上手に怒れていないから

それをため込んでしまって、ある日爆発しちゃうんだよな。

そのきっかけは実はたいしたことじゃなかったりする。

いやはや、この自覚ができただけでも良かったのではなかろうか。

 

 

いろんな職種の方とたった2日間でも交流するだけで

ちょっとだけ視点が変わることもありました。

いろんな「怒り」があるんですよ。

みなさんの「怒り」の経験を聞くだけでも

そうか、そういうものもあるのか、と興味深かった。

 

医療機関、福祉機関の方が多かったです。

社員間だけでなく

カスハラや虐待など、聞けばいろんな問題があるそうです。

 

 

自分の中にしっかりと根付いている「理想」等

これが破られるから「怒り」につながる。

周りを変えようと「怒り」で表現するのではなく

自分を見つめなおすことで「怒り」ではない違う方法が見つけられるなら

その方が揉めずに済むよなあ。

 

思想ではなく

テクニックを学んだので

まずは地道に実践してみましょう。

 

そして

今年度中に会社で入門講座を開催する。

みながこれを実践できたら、イイ会社になると思いますわ。

まぁでも講座を聞いたからって変わるわけじゃなく

あくまでも自主的に「アンガーマネジメント」しなきゃ意味がないから

そう簡単に変わりはしないでしょうけどねニヤニヤ

 

 

行動が大事キラキラ

誰かのちょっとしたきっかけになればそれでよし。

 

 

でもその前に試験に受からなくっちゃーアセアセ(笑)