干支ひとまわり | にわか女優はきもの好き

にわか女優はきもの好き

きもの好きが高じて、茶道にどっぷりハマっています。

 

先週の寒さが続いたらどうしようかと思ったけど

例年なみに戻りました。ホッダッシュ

 

 

まだ年末気分じゃないけれど~先週末はお茶の稽古おさめでした。

 

先週のお茶稽古

「続き薄茶(杉棚)」

 

ここのところ、お弟子さん4人が9時~12時の間に

自由にやってきて、来た順にお点前をする流れになっております。

引っ越したことでちょっと遠くなった私は

だいたい10時前に到着するようになってきておりました。

が、この日は稽古おさめだし、早めに行こう!

と思ってたのですが…

目が覚めたら8時半っポーン寝坊したっっっ

 

 

前日の事故処理などで疲れておったようです。。。

仕方なく(でも着物はきる)いつもどおりの時間に参りましたら

やっぱり到着が最後あせる

全員が揃ったところで「お汁粉」と「お漬物」を頂きましたよ。

 

あ~ホッとする。

師匠のお漬物は柚子風味でいつも美味しいルンルン

そして毎年こうやって皆でいただくお汁粉の美味しさは

かけがえのないものだなあ…と今年はしみじみ思う。

 

 

 

☆ コーデ ☆

 

レトロ小紋

綴れの名古屋帯(ヤフオク)

 

 

クリスマスツリーの帯どめキラキラ

 

 

購入した帯どめの中でこれがイチバン活躍しとります。

毎年1回だけど確実につけているもの。

お茶稽古でホントはつけちゃいけないけれど

師匠がこれを見るのを楽しみにしてくれているのでねニヤリ

だから寝坊しても

これをつけていかなくっちゃーーーと着物で行ったのでした(笑)

 

 

2011年の東日本大震災の年から始めたお茶稽古。

12回目の稽古おさめラブラブ

やだ…

干支ひとまわりしちゃったじゃないの。早いわあ滝汗

でも、そうか。

お茶を始めた頃はまだ30代だったもんなアセアセ

気持ちは変わらないけれど、確実に年齢は重ねていっております。

 

 

そして先週一足早くクリスマスプレゼントが届きました。

 

ほんとに毎年ありがたいです笑い泣き

感謝ですーお願い

 

 

ひとつひとつ積み重ねていくことで年末を迎えられる気がします。