BBRドリーム2 | けんぢの出来心すらすら

けんぢの出来心すらすら

秋田在住釣りバカ親父の日記
日常を悪気なくすらすら~と綴っています。
もしよかったら見てたんせ~!!

前回のバブロードリームから毎日用水路を確認しに行っているバブロー。

彼の報告だと、どうやら先週から用水路に水が引かれ、謎の黒い巨大生物がいるとのこと。

『バブロー、用水路の影を追う!』

というわけで、バブローは先週から夕方に15分ほどトップカキピー投げてます(笑)

たぶん彼が追いかけているのは「なまず」でしょう(笑)

手持ちのジタバグとかザラとかアライくんなんかも彼に見せたのですがカキピーがいいそうです。

確かに彼にはそのほうが扱いやすいでしょう。

まだ釣れてませんが、そのうち作者に釣果報告できるのではないかと考えています(笑)

カジカ部隊の釣友2人(マソナマカジカ隊長とうぉナマカニ副隊長)がワザワザ秋田にナマズ釣りに来たいとの事なので、朝から晩まで終日この用水路をガイドしようと思ってます。浅いし狭いし汚いしテストにはピッタリ。

来年あたり、なまず専用カキピーのなまP-がリリースされるかもしれませんね。

さてさて、そんなこんなで先週末。バブローに何して遊ぶ?って聞いたら釣った魚を食べたいっ!と…。

友人のT君が最近娘ちゃんに渓魚を釣らせてるって話を聞いていたので、それじゃ、マネしよーってことでまずは庭の土を掘ってミミズ探し。

小さい魚だから小さいミミズね!って言ってるのにドバミミズ?ドブミミズ?私の地元ではタマグラと言いますが、増水後にデカいヤマメやイワナ、アメマスとかを狙うならいいがチビ狙いじゃ使えん。

バブローは、とにかく巨大なミミズばかりを集めやがるので仕方なく私も採取。

で、それを持って近所の渓流へ(用水路だという人もいるが…)

 

 
 

写真のちっちゃいやつはたくさん釣れました。その中から15㎝以上のものを8匹ゲットしました。

で、夕方にはいつもの用水路チェックに向かうバブロー。

ここで1つ頭に浮かぶ。そーいえばバブローのとったでっかいミミズあるじゃん…

というわけで、カキピーからチヌバリへ変更しいつもの住宅街の用水路へ。

いつものポイントでドバミミズつけてトンネルの奥にキャスト!!

ロッドを置いたら、すぐにコツン!コツン!バブローと「おー!あたってるねー!」!なんてのんきに話してたら…

いきなりロッドがドカーン(笑)

ナマズか!?と思ったらやっぱり鯉(笑)

やっぱミミズ最強!!

バブローは、ファイトに余裕が出てきました(笑)

またまたボリューム注意です!

 
 

 

ちなみに毎回、散歩してる人や自転車の人に「この親子、こんなとこで何やってんだ?」って目で見られています(笑)

今回はボガグリップを持って行ってたんで、鯉が弱ってからラインを持ってボガかけようとしたら首フリで切れてしまいました。

まぁ、ゲットってことでいいかと。

夕飯は、今日釣ったヤマメとイワナをから揚げでいただきました。

バブローが4匹食べて…嫁様が3匹食べて…バブカが1匹食べて…オレ、バブローから一口強奪(T_T)旨かった(T_T)

嫁様に映像を見せたら「あんた息子になにやらせてんのよ(-_-;)」って呆れられたが。

オレに言わせると、釣りは楽しい遊びってことと身近あるものを工夫すればこの世界は楽しいことがたくさんあるんだよー!こうじゃなきゃいけないなんてことはないんだよーってことを彼に伝えているのです。

色んな経験をした時間は、物では埋まらないですから。

バブローが大きくなった時、あれが無きゃこれができないとかじゃなく、できる方法を自分で考えること、それを膨らませる遊び心、チャレンジすることを心の根っこに持っていてほしいのです。

 



この用水路!!まだまだ楽しめそうです!!

 

それではまた~。