No.4.5.6.7.8ご無沙汰です | けんぢの出来心すらすら

けんぢの出来心すらすら

秋田在住釣りバカ親父の日記
日常を悪気なくすらすら~と綴っています。
もしよかったら見てたんせ~!!

先月末に、仕事がとんでもない方向に動くことになり、ブログ更新が滞ってました。
たぶん6月末まで魂を削る日々になりそうです。
で、サクラマスですが、現在トータル8本です。
朝のみ、夕方少しの釣行がメインで、解禁日から丸1日はできていません。半日は、2日ありましたが…まぁ、例年通りですね。
釣果の内容については、バスデイのホームページにそのうち掲載されると思いますので、ここでは、簡単に…

久々に釣りに行った4月29日、解禁日以来の2度目の半日釣行!支流にて、まさかの3連チャンばらしをやらかしました…
3本の内訳は、2本は本流タックルで、もう1本は、本流タックルでチェイスがあり、絶対釣るつもりで、渓流タックルを車に取りに行き、思いっきりヒットさせてばらしました(T_T)
で、翌朝、渓流タックルでリベンジに…
1本目の52cmをネットキープしてたせいで、次に掛かった2本目を救えないとゆーアホなミスをおかしました。しかも、その後掛かったもう1本もとれないとゆー…なんともアホなアタシ(T_T)
やっとNo.4

ヒットルアーはBASSDAY ボトムトゥイッチャー50ESのメッキアユで、ばらした二本は62ESのメッキアユでした。

翌5月1日 本流
やはり本流は、昨年より水が高く濁りで厳しい状況です。
ずーっとこの色で、写真はまだマシなほう(笑)

昨年は、この時点で15本くらい釣っていたのですが、4月中の本流は、まともに釣りにならなかったので仕方がないッス。
入りやすいポイントはどこも人…
こんなに釣り人が居たんですね(笑)
さて、なんとか No.5  56cm
ヒットルアーは、BASSDAYシュガーディープ90Fアカキン。ストラクチャーのヨレをスローに通し、回収寸前の足元でヒットしました(>_<)
なんとなくノリで、久々にガチンコファイトしました(笑)楽しかった(笑)

そして同日No.6


これはシュガーディープ90Fでは、根掛かりが多発するポイント。普通ならレンジ調整でツーサーズといきたいところですが…
シュガーディープシリーズには、忘れてはならないシュガーディープとツーサーズのレンジの穴を埋める奴がいます!
かなりの濁りがあるため、音による集魚を期待してシュガーディープ80Fです。
カラーは、仲間もビックリ艶姿キャンディー!
去年まではこうゆーカラー使わなかったからね(笑)
他にもこのカラーでチェイスがあったので、濁りに強いカラーかもしれません。
シュガーディープ80Fの使用感もかなりいいです。

そして、5月2日
シュガーディープシリーズで1流しするも反応なし。そこで、

ジャーン!!
BASSDAYのシーバスルアー

デスロック78!!

波動もフラッシングも強烈で、シンキングでブリブリ泳ぐ上に!
これ!
重心移動の音がするんです!!
もー最高(T_T)
ただ、押しの強い流れに対して、普通に巻くと、シュガーディープシリーズよりは、流れに弱いんですが、他のポテンシャルが際立ってるから、私はそんなに気になりません。
泳がないなら泳がせればいいし、水から飛び出すなら、飛び出さないようにすればいいだけです。

まぁ、シンキングってのと、ブリブリ泳ぐ、しかも音がするってのを意識して、いい泳ぎをいいとこで持ってくるように、ロッドの弾性を使いながら、流れから逃げてレンジが上がらないよう、ギリギリのテンションで流すと

イメージ通りが何より嬉しい No.7 61cm
ルアーはBASSDAYデスロックのハイトホロアカキンでした。
そして、この釣り方の有効性の確認で、今年釣れた中では一番でっかい
No.8 63cm



今シーズンは、増水で写真を撮るとこがないのが悩み(T_T)

とまぁ、そんな感じで一応元気でやってます。


それではまた~