しばらく、安定の不登校で
穏やかな日々でありましたが、
また、学校(先生)からの申し出で、
ちょっと気持ちがどんよりしてます
朝の連絡は週一だけというのは、
ほぼ定着しまして、
学校への配布物の受け取りにも
毎週末私が行っています。
先週末の受け取りの際、担任の先生より
息子と電話で話がしたい
との申し出がありました。
それもね、
出来れば毎日
って
え?なんで今さら?
一応、先生の理由的には
通信制への進学のこともあるし
(内申書的なもの作成する為にもって、意味もあるのかな?)
って話だったんですけどね。
学校から、息子の携帯に直接電話をされることは、
不登校になり始めの、
(1年生の)担任からの件で
一時警戒していて、
私が一緒の時以外は、
電話されるのを極力避けてました。
でも、休校中に、生徒の状況確認で
昼の時間帯に学校から全生徒に
順番に電話をしてくる機会があったんですよ。
その時間帯、まさに私の勤務時間中
あの頃は、先生達時短や交替勤務で、
早ければ15時頃には帰られてて
17時には全員学校から居なくなっていたので・・・。
その為だけに仕事抜けて帰るのも大変で
息子と話をして、
息子自身が話せるタイミングなら出るので、
直接息子の電話にかけてもらって良いと伝え、
実際に電話を受けて話しも出来ました。
話、どんどんズレますが、
しかも、この時に電話してきたのって、
担任の先生じゃなくて、
3年生の副学年主任ではありましたが、
ほとんど前学年から持ち上がりの先生方の中で、
唯一別の学年からきた先生(わかりやすいよう新・先生とします)だったんです。
え?わざわざ昼間の時間指定してきて
個別で電話かけてくるっていうのに、
それも生徒の状況確認とかなのに、
担任の先生じゃないんだ
しかも、不登校という状況の息子に、
ほとんど接点のなかった先生が掛けてくるんだ
なんと、その日程の日は、
担任の先生は在宅勤務との事で
学校に出勤すらしていなかったのですよ
なんでわざわざ指定した日に、
在宅勤務にするのか、ちょっと意味不明
それに在宅勤務なら、
先生は自宅から、生徒に電話するのだって良いはずでは?
や、ツッコみどころ満載でしたけど、
ただ、これが結果良かったんです。
この新・先生、
学校へ電話してお話した時に、
唯一ガチャ切りしなかった方なんです。
息子の在籍校の先生方、
こちらからかけようが
向こうからかけてこようが、
電話で会話が終わったら
即ガチャ切りです
えー、一般的常識を持った社会人の方、
特に接客業務を伴う会社勤めの方でしたら、
有り得ないよね、こういうの
なので昔、先生たちは民間企業で研修したほうがいいと
ブログに書いたことがあるんだけど・・・
特に相手の立場に立って考えるコンシュルジュとかって書いたら
「何様のつもりなのかと、びっくりしました。お客様だとでも思ってるんですか?」と
コメントもらったことがあります。削除しましたけど。
そんな風に思われるとは、こっちがビックリでしたわ(笑)
新・先生、在籍校の中で
生徒が選ぶ優しい先生第一位の方です
初めて電話でお話しした時
私がスマホの画面が消えて操作できなくて、
こちらから電話を切れなくても、
じーっと20秒以上待ってくれてました。
この電話の対応で、
なるほど、第一位になるのがわかると思いましたね
と、まあ、そんな対応できる先生なのと、
新・先生もPCに詳しかったのもあって、
休校中の電話では
ほとんど接点のなかった息子と
PCの話題で盛り上って、20分も話したそうです。
息子も、
「他の先生は話し終わるとすぐ電話切るのに、
新・先生は全然切らないで待ってて
え?こっちから切っていいのって迷った」
と、言ってました
休校中、もう1回学校からの電話がありましたが、
その時も、新・先生が掛けてきて
息子も電話を受けて、話すことができました。
そうやって、息子が電話を受けられたから、なのかな。
この担任の先生の、いきなりの提案。
学校から離れる事が出来て、
息子は穏やかに過ごしているというのに、
今更、そんなに密に繋がりを持とうとされても
それとも、先生も上から
「もっと積極的に関りを持つように」と言われたのか。
どちらにしても、
休校中の電話は、
状況確認で単発的なものだったから良かったけど、
常に息子と接点を持ちたいと、
定期的に頻繁に電話をしてこられるなんて
息子にこの話をすると、
明らかに嫌そうな感じ
一応、出られれば出るけどとの事。
なので、担任の先生には、
学校から電話が来ることは、
息子には結構なプレッシャーな事。
電話の頻度については、
息子本人と話してもらってもいいが、
多くても週一程度にしてほしいこと。
もしも、電話に出ない時は、
何度かけても出られないと思うので、
しつこくかけ続けないでほしいこと。
を、お伝えしておきました。
で、結局、息子は、電話を受けられたんですけどね。
前置きで伝えていたにも関わらず、
「毎日でも電話で話したいんだけど」と
グイグイこられたそうです
息子も、「毎日はちょっと・・・」とは言えたものの、
あまりにグイグイ来られるので
「じゃあ・・・週に一度か、二度くらいなら」と答えたら、
すかさずに
「じゃあ週2ね」と決められてしまったそう。
私の前置き何だった?
や、前置きなければ、
もっと「毎日でも」をゴリ押しされてたかもしれないか
その後、担任の先生から
電話を受けての息子の様子を伺う電話がきました。
なので、先生の勢いに押されて週2の約束になってしまったけど、
本人も週一程度を望んでいることを伝えると
「え~息子君から、週2で良いって言ってくれたんですよ~
」って。
うん、週に一度か二度って、
確かに「二度」って言葉を口にはしたと思います
それでも、とりあえず今は週一で、
徐々に慣れていったら、週二とか
回数を増やしていく方向でお願いして承諾してもらいました。
多分、先生は先生なりに、
通信制の受験で面接もあるし、
3年生で卒業に向けて色々な準備もあるし、
人と話す機会を作ったほうがいいと、
考えてくださっての事なのだと思います。
私も、先生へ、息子の現状説明をするのに
ざっくりすぎて、言葉が足りてないのもあると思います。
多分、先生の中では
息子は引きこもりで
家族以外とほとんど接してないイメージだと思うので
ま、しばらくは、どうなるか様子見で。
ブロ友さんのアドバイスにもありましたが、
3年生って卒アルの事とか
これから色々ありますもんね・・・。
長くなってしまいましたが、
書きながらも気持ちが整理出来てきて
先生からって申し出されても、
肯定的に捉えていこうって思えてきました
身構えず、力まず、もっと気楽に
ね