よく食べるラーメンは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
普段、菜食にして
週一日だけ肉や魚を食べている。
こういう生活をはじめた当初は
ラーメンに飢えていたが、
いまは、ラーメンから遠ざかっている。
 
ラーメンの価格はあがっていきているものの
ラーメンほどコスパがいいものはないと思っている。
ただ栄養の偏りという点を差し引かないといけないが
文化としての食はなにも健康のためばかりにあらずである。
 

 

 
わたしにとっては
ラーメンはほかの食べ物とは違う
位置を占める。
それは、学生時代のラーメンが大流行した時代を生きたからだと思う。
しかし懐かしんでいると
昔のラーメンが食べたくなり嘆くことになる。
そもそもが、”ヨシトミ”(過去ブログ参照)はもはや存在しないのである
 
楽しいから笑うのでなく
笑うからたのしくなる
というデンにのれば

ラーメンを求めて上京したようなものであるからだ。
大学で上京して以来、ずっと故郷も顧みず
東京に住み続けたのは、
ラーメンがあるからだった。
ラーメンを食うためにバイトしたし
2時間でも3時間でも行列に加わることも厭わなかった。
 
しかし、力尽きたのかもしれない
映画「たんぽぽ」も
環七ラーメン戦争も もはや過去のものである
 
蓋をして、前に進もうと思う。

、、、、、
思うだけでは、なんなので、