よく食べるラーメンは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
よく食べるラーメンは豚骨ラーメンかな。
博多天神はよく食べる。
 
好きなラーメン屋ときかれると、
新宿御苑にある金色不如帰と、
小川町にあるつけ麺のつじ田を挙げる。
 

↓の記事に少し書いたが、

このうち、熊王はほとんどいかなくなってしまった。

 

 

でも、よく食べるときかれると

博多天神によく行く。

普段使いのラーメン屋ということなのだが
自分でもよくわかんない。

 

そして

とりわけ博多天神の新宿御苑店はよくいった。

 コロナ以来行っていないが、

いまも健在だろうか、、、



ラーメン屋の記事については、↓に書きあげているが

 

これも更新が必要なのだろう。
時代とともにラーメンも随分と様変わりした。
 👆の記事を書いてからもさらに

様変わりが激しい。


記事では、ラーメンの歴史とともに

自分のことも振り返っているが、

その捉え直しも必要なのだろう。


第一次ラーメンブーム(1984~)
では、枝葉を切り落とせば、要するに喜多方ラーメンが東京にきた。

第二次ラーメンブーム(1989~)

ではとんこつラーメンが東京にきた。

環七ラーメン戦争なんていわれていた。

このころに 昔懐かしいあっさりがいいなみたいな言説がささやかれる。

多様化な今は群雄割拠で 

まとめることは不可能である。


根っこはラーメンブームより前にさかのぼる

例えば、

ホープ軒は1975年の開業である。

一風堂は1985年の開業である。


幾星霜、さまざまなラーメンが世の中を潤してきた。

そして、今も、、、

-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-


今日は、一風堂にお邪魔し、期間限定のつけ麺を食べてみた。


 真っ当な味に仕上がっている。

にんにくを加えて、パワーアップしても

へこたれない濃厚なスープになっているし

太麺は普段はやってないだろうのに無難にこなしている。



それでいて、ちゃんと

一風堂らしさも保ったまんまだ。

夏季限定ということだが、

レギュラーメニューにして欲しいくらいである。


久しぶりにラーメンを食べた。

やっぱり、僕はラーメンが好きである。