6月17日 無事に帯広空港へ。

冬の間車を預かってもらっていた友達が迎えに来てくれた。

その日の晩はその友達の家に泊まり、翌日18日、帰宅。

草がすごいことになっていました😅



約8ヶ月、家を空けていたのでね。
色々不具合があります。

洗濯機へつなぐ蛇口の先がうまく接続できなくなって、洗濯機使えないし、ホースが繋げないのでお風呂に水を溜めるコトができず、風呂も使えないし…。

「どんなに新しい家でも人が住まないと傷む」とよく言うけれど、うちは築50年以上の正真正銘のボロ家なのでね。

そら痛むわね。


この日はとりあえず、近所のおじさんと、芽室の父さんにごあいさつして、近所の友達も顔を出してくれました。



翌日夕方から帯広で落語会。

その前に帯広の知り合いとカフェでパフェを食べ…



夕飯をごちそうになり。

それから落語会へ。




19日 芽室の父さんとランチ。


20日 前にメムロフーズで働いていた友達とランチ。御影のとんかつみしなにて。



その時に日曜日のお寺で落語会のチラシを見つけ、即予約。


21日 午前中から昼間のホテル清掃の仕事をタイミーで見つけたので、行くことに。ちょうど夜小春志師の落語会がある幕別町だったのでね。

仕事終わって温泉入りに行って、そのまま落語会へ。




22日 タイミーで見つけた豊頃町の酪農法人で1日仕事。

丹頂鶴が遊びに来る牧場でした。


23日 御影のお寺で落語会。

帰りに友達のところへ寄ってまたまた夕飯ゴチになって帰る。
「ニュー・シネマ・パラダイス」のDVDを観る。
うちのBlu-rayデッキ、その友達に預けてあって、家では観れないのですよ。
若い頃有楽町の映画館で観た名作です。

24日 タイミーのホテル清掃の求人が出たので友達と2人で行ってきた。

25日 日中は外へ出ると暑いので家にこもっていた。
色々かたしているのだけど、なかなかはかどらなくて、すぐにあきてしまう。

26日 病院の清掃していた頃の同僚とランチ。
回転寿司なんて久々。といっても今は何も回ってはいないのね。
あれはエコじゃないもんね。今の時代NGだよね。





ここの店舗、特掃で何度か来たんだよなぁ。ちょっと懐かしい。

27日 父さんを病院へ連れていくつもりで迎えに行ったが、「最近調子が良いから行かない」と、断られ…。
足の痺れが辛いケド芽室の病院は薬しかくれないので帯広の病院で注射打ってもらったら?と、青森の娘さんが、バスの時刻表やなんかも同封して送ってくれていたのだけど、何年か前まで自分で車乗ってた父さんは公共交通機関を利用する気はさらさら無いらしく、行ってないというので、「暇を見て連れて行くわ」と、約束したのだけれど…。
ま。調子が良い時に病院行くのは億劫なのでしょう。こればかりはしょうがない。

28日〜30日 札幌さよなら道新ホールの最後の落語会で札幌へ。
旅のブログはこちら↓↓↓

7月1日 友達の家でシャワーをお借りして、コインランドリーにて洗濯してから、次の職場「川湯温泉」へ。
川湯温泉、鉄道で行くと釧路から網走に抜ける途中にあります。
寮からの景色はこんな感じ。



十勝よりはちょっと涼しい、気もする。
とりあえず、9月23日が満期です。