2023 8月 関西 ほとけ旅 7 | 仏像ぶつぶつ…仏、佛……

仏像ぶつぶつ…仏、佛……

とにかく、仏像が好きな北海道のおばちゃんのひとり言です

雪虫の大量発生から10日ほど。

雪はまだですが、寒い😵

最高気温がついに一桁。

37℃とか言っていた夏は…夢だったのかな???



前回、壬生寺まででした。

8月のこの旅は、南山城展に行きたかったので、勢いだけでバタバタ決めてしまって、京都の予定は、なんとなーく行くのを決めて宿を取ったので行き先が微妙。


京の夏の旅で仏像がありそうだったのは、前のブログで行った新徳寺と壬生寺と仁和寺くらいでした。

仁和寺の特別公開は、お庭でしたのでパスしました。


で、悩んで次に行ったのは

下鴨神社…の近くの、旧三井家下鴨別邸です。

古い…明治大正の建物、結構好きです。


一応、下鴨神社も初めて来たのでお参りしましたが、特別公開の場所までは行きませんでした。



2階部分が特別公開だそう。

2階部分は貸室もしてるのですね。 どういう時に借りるのかな???  句会とか?

3階部分も行きたかったなぁ。



大正14年の建築だそうですが、おしゃれですよね。



2階からのお庭。 お庭を散策することもできました。

玄関横のお部屋でお菓子やお茶をいただけるそうでしたが、お昼ごはん食べたばかりなのと、微妙に混んでいたので諦めました。(エアコンあったからかな?)



お昼ごはん…下鴨神社の近くには、おしゃれなカフェとかあったのですが、どーにも1人で入るのは苦手で😅 

横道のところに『ランチ』 の看板が!

たいして考えもしないで入店したら、真ん中に広い厨房の昭和感満載のお店でした。

しかも、やっているのは、おじいさん???

私しかいないし、出ていくわけにもいかず、メニュー見たらメニューも値段も昭和💦💦💦


あまりに安いので、コーラも追加しましたが、少々炭酸抜けてました🤣

ごはんは普通でした。

京都………色んなお店ありますね。



そのあと行ったのは知恩院。



黒門。 こちらから入る人も出てくる人もいませんでした。

なんで行こうと思ったのか、当日の私でないとわからないのですが…。



かなり久しぶりに来た浄土宗大本山 知恩院。

暑いからか、パラパラと人がいるくらいでした。

前回来たのは、方丈の特別拝観の時でした。


広い境内、あちこちおまいりして、今日のお寺まわり終了。 


帰り道に青蓮院があり、ここもしばらく行ってないなぁ…と思いながら宿に帰りました。

この日の歩数は23523歩。

思ってたより歩いてました。


続く。