2023 6月 関西 ほとけ旅 ❻ | 仏像ぶつぶつ…仏、佛……

仏像ぶつぶつ…仏、佛……

とにかく、仏像が好きな北海道のおばちゃんのひとり言です

暑かった😓今日は。

てか、夕方になっても暑い。 湿度は高くないけど、風もない。朝晩は20℃以下になってほしい!!!


もちろん、関東関西も暑いはずだけどTVに映る人たちって全然暑そうに見えない💦

今日の道産子ヨレヨレに映るはず笑



さて、旅の話。

ギリギリで長谷寺駅で電車に乗り込み、桜井駅方面へ。

当初の予定は飛鳥のお寺を巡る予定だったので、何にも考えていませんでした。

聖林寺も安倍文殊院も前回の旅で行ったばかりですし、時間的にもそれほどないし。

うーんうーん。



って事で悩んで来たのは、ここ柳本駅です。

ここも何回目かな? 歩き慣れた(?)道を歩きます。



バス通りから入ってすぐのこの木。なんの木なのかな???

ってジーッと見ていたら、近くの人が『柿の木ですよ』と教えてくれました。

東明寺に行った時に見た柿の木はこんな感じじゃなかったし、実も付いていたのでわかりましたが、コレは私的に謎の木でした😅

野生じゃないと、こんな風に剪定するんですねー。



と、言う事で来たのは、長岳寺です。



大門。

いつも来る時は、近くのお店とか駐車場に、トレッキング?の人たちがいたりするのですが、この日は夕方近くだったせいなのか、誰もいません。

大門の中では園芸屋さんなのかな? 草刈りや花の剪定をしていました。



見えませんが、右側の方に5人くらいいます。↑



本堂。

私の前に、もう1人いらしゃいました。

中は少し暗くて、阿弥陀さまたち見えづらい。

やはり、天気や時間で違いますね。


前回来た時はちょうど地獄絵の公開時の時で、御住職の説明があり、来ていた方も多かったですし、阿弥陀三尊も明るくて見やすかった記憶があります。

(調べたら、2016年でした。7年も経ってました)


地蔵院の方にも。

こちらの普賢菩薩さま好きです💕

象さんラブリー🐘

四十八坊もあった塔頭の唯一残ったお堂。   ここのお寺、どれだけ大きかったんだ!!!

前回はボランティアの方の説明もありましたし、小さなお堂は人がいっぱいでした。

この日は私1人。

ゆっくり堪能しました。


残念に思うのは、以前、こちらで食べる事ができた、三輪そうめんが食べられなくなってしまった事。

最初の頃は予約無しでも食べられたのに、先を急ぐあまり食べなかったですし、気がついたら予約って書いてあったのでなかなか予約できず、コロナのこともあったのかな…やっていないそうです。

美味しそうだったのに〜。


大門に向かう帰り道。この紫陽花がこの日1番綺麗に見えました。


時間的に、この日最後のお寺。

柳本駅に向かいます。

調べていた帰りの電車に、またもやギリギリ。

しかも、向かい側のホームだったので、かなりきつかった😓  

汗だくゼーゼーはーはー。


この日の宿は京都。

奈良駅近くのホテルに戻り、預かっていただいた荷物を受け取り、近鉄奈良駅へ。

楽しようと、特急で京都へ。


やっちまいました!!!


一号車の指定席のチケット見てて、一番線と勘違い。

いつまでも入線しなくて変だな???って思って近くに来た車掌さんにチケット見せて、違うことが発覚!!!


キャリーバック抱えて猛ダッシュ!!!


なんとか間に合いましたー汗うさぎ

この日3度も猛ダッシュするとは思いませんでした💦

年寄りには体力的にも精神的にも、きつかったです。

3度とも間に合ったから、ほとけさまのご加護があったのかなぁ???



少し落ち着いた頃に撮った写真。 どこかな?
この日、この時間にやっと晴れました😅


帰りに奈良駅で買うつもりだった、三輪そうめんと柿の葉寿司買っていないことに、この時、気がつきました!!!

がっくり絶望

連日の暑さで汗疹だらけになった んばば。
めげずに京都へ。

この日の歩数は、25220歩。
体感的には前日の方が歩いた気がしてましたが、3000歩も多く歩いてました。
(無駄な歩きが多かったのかな?)

続く。