2023 6月 関西 ほとけ旅 ❺ | 仏像ぶつぶつ…仏、佛……

仏像ぶつぶつ…仏、佛……

とにかく、仏像が好きな北海道のおばちゃんのひとり言です

7月に入り北海道でも、さすがに暑くなってはきましたが、せいぜい24℃くらい。

ですが、明日明後日は30℃越えるとのこと。

ローカル番組では、『危険な暑さ』だと言ってます。

関西旅の時は30℃越えでしたし、湿度は北海道では経験したことないほどでしたから、もしかしてあの時は危険だったのかも笑笑😅

北海道、エアコン率も低いですしね。

うちには扇風機すらないです。 (買う気はありますが、なんとかなっているので💦)

北海道人、本州よりも低い気温で熱中症になるらしいです。(暑さに慣れないから?)



旅の話に戻ります。


室生寺から駅に戻り電車に。

相変わらず小雨状態。


室生口大野から二駅目のここ。  長谷寺駅。

乗る人も0。降りたのもわたし1人。


人気無い?



誰もいません。

無人駅でしたっけ?



長谷寺に向かう道。最初に来た時から見たら、どんどんお店がなくなっています。

ちょっと寂しいです。

小雨混じり…誰もいません。



お寺に近くなったら、それなりに人がいました。

駅からは来ないって事?


参道の前の食堂でにゅうめんを食べました。

美味しかったラブ

三輪そうめん買わなくちゃ!!!



中に入ったら、結構混んでいました。

なるべく人のいないタイミングで写真撮りましたが、紫陽花のところは、めちゃくちゃ混雑してました。



なので、これしか写真ないです😅




大きな十一面観音さまの足元に行ける特別拝観してましたので3回目ですが行きましたー!!!

長谷寺に来たのは、5回目?6回目? 


特別なのに、ここは紫陽花の混雑から比べたら、全然少なかったですけどね。もったいない!


帰り道、調べていた電車の時間がギリギリだったので、長谷寺駅の坂道、必死で歩きました。

駅の周りになーにもないので間に合わなかったら、ぼーっと1人でいなくてはならないので。


あ! 三輪そうめん買ってない!!! 帰り道で買おうと思ってたのに。


間に合いましたー。

ゼーゼーはーはー。


次は、どこ行こう。 決めてませんでした。


続く。