なんだか色々あって………気がついたら12月ですよ!!!
寒くなりましたね。
今朝の朝のニュース。
最高気温3℃! 根雪になるとか…
明日は恐れていた真冬日❄️⛄️(最高気温も氷点下の日)
北海道の12月…仕方がないとは言え、寒いです🥶
前回のブログのすぐ後に、さっさと最後まで書いてしまおうと意気込んでました。
その時、ブログに載せようと思って撮った写真、10月半ば。 大通り公園。
後で見るといい感じに紅葉してたので、一応載せますね💧
その後、なかなかブログが書けず…この写真は11月半ばのドカ雪。
小樽札幌は、この程度でしたが、石狩や岩見沢では40cm。除雪車がこの時期に出るのは珍しいほどの雪でした。(根雪になるかと思いましたが無事溶けました🤭)
10月半ばの後、しばらく忙しくて続きが書けず、気がついたら書いてたネタがずれてしまったので10月末に、少し書き直したのですが、その時も中途半端になってしまい、気がつくと11月!!!
早く終わらせてしまわないと!!!
……と、11月半ばに頑張って…あと、もう少しで完成!!!…と言う時に、用事が出来、下書き保存。
用事終了後、戻って続きを………と思ったら、下書き保存していたブログがありません
…挫けてしまいました。
そして、しばらくバタバタしてて、ブログ書けなくて………その上、10年余り応援していた、日ハム松本剛選手が、FAで巨人へ移籍😢
………傷心な私。
とは言え、今年中に終わらせたい‼️
頑張ります✊
さて、旅の話。(最終日、横蔵寺に行ったのが前回です)
東加古川駅から大阪に向かいました。
最終日となり、旅の疲れが出ていたのでしょうか、ウトウトして………
はっと目が覚めて、周りの方々が降りたので慌てて降りました。
降りたのは、尼崎駅でした。 相変わらず、やらかしています💦
すぐに次の電車が来ましたー、都会だと間違えてもロスが少ないです。
大阪で乗り換え(今回の旅では、いつも迷子になる大阪駅で、すんなり乗り換えが2度も出来たのが不思議
)
天王寺。あべのハルカス。
あまり混んでいない天王寺公園を通り越して…
着きました!
大阪市立美術館!!! 『日本国宝展』!!!
土日は予約優先入場だったらしく、右側のテントに列の表示がありましたが、平日だったからすぐに入館出来ました。
音声ガイドは、津田健次郎さん。渋いボイスです。
実は、メモを書きまくった、出品目録をドサクサで無くしてしまい…しかも半年も経っているので、HPの目録を見て思い出しながらの説明になります。
会場は、あっち行ったりこっち行ったりと迷路のようでしたが、係員の方があちこちにいらっしゃったので、それほど迷うことなくまわれました。
すいている…というほどでは無いですが、見るのに困るほど混んではいませんでした。
最初のコーナーは『日本美術』
有名どころの絵が並んでいました。
若冲、応挙、光琳。
次のコーナーは、『いにしえの文化』
私がわかるのは、有名な火焔式土器くらいでした😅
次のコーナーは、『祈りのかたち』
仏像‼️
薬師寺の聖観音さま+東塔の水煙。
唐招提寺の鑑真像。 間近でお会い出来たのは、札幌での鑑真展以来、約20年ぶりです。
大倉集古館の普賢菩薩像。
仏像にハマる以前に、東京に行った時にたまたま行った大倉集古館でお会いして以来でしょうか?
やっぱり20年以上前ですが、大倉集古館の中は覚えています。
あまり大きくない空間でしたが見応えがありました。
次のコーナーは、『日本の書』
…絵もあまり詳しくは無いですが、書は???な世界です。
小野道風は知っていましたが、実在してるのさえ知りませんでした💦
次のコーナーは、『和と漢』
よくわかりませんが、神護寺の源頼朝像の絵がありました。
日本の絵と中国の絵?
次のコーナーは『サムライ・アート』
太刀や鎧の展示でした。
その次は『おおさかゆかりの国宝』
四天王寺の色々なお宝。
金剛寺の国宝の数々。
…日月四季山水画屏風や色々。お寺で見た、あの屏風は本物だったんでしょうか?
本当に金剛寺はお宝満載のお寺だったんですね。
獅子窟寺のお薬師さま。
お久しぶりでございます。お堂とは違うイメージでした。
道明寺の十一面観音さま。
一昨年、お堂でお会いした時は暗くて見えづらかったけれど、今回はライトアップされてて、
はっきりクッキリ。
そのあとのコーナーは、紡ぐプロジェクトのコーナーと皇居三の丸尚蔵館の収蔵品の展示でした。
札幌の近代美術館での皇居三の丸収蔵館の展覧会でも見ましたが、どれだけのお宝がこの収蔵館にあるんでしょうか?! ほんの一部なんでしょうねー。
この後の予定は決めて無く………、勝鬘院や一心寺の方へ行こうかな…とか思いましたが(実はブログに書いていませんが2019年に行っています)
うーん💦
この道をまっすぐ行ったところにある、スマートボール場に行こう!と思い行きましたが、お休みでした…残念!!!
仕方なく、その近くのお好み焼き屋さんで遅い昼食をとって…
行ったのは『天王寺動物園』
なーんと110年‼️
大正時代からあるってこと?
動物園内に何本もあった3mくらいの大きな木?
見たことない………
帰ってきてから調べたら『ブラシの木』でした。確かにブラシのようです。
ダラダラしてるシロクマ🐻❄️。
改装中? のようで、あちこちテントなどで囲われていたりして…思っていたよりも、動物が少ないのはこの時だけだったのかなぁ?
大都市大阪の動物園だからって期待し過ぎたのかな?
動物園を堪能して帰路につきました。
5月半ば、羽田便と同じ9時過ぎに到着した千歳。
ほとんどの人は半袖…でしたが、なーんと気温は11℃でした笑笑
なんとか書き終わりました〜。良かった〜。