2024 5月 京都からの | 仏像ぶつぶつ…仏、佛……

仏像ぶつぶつ…仏、佛……

とにかく、仏像が好きな北海道のおばちゃんのひとり言です

全国ニュースを見てると、関東は35℃、関西は37℃とか。

9月は秋ではないのですね。

札幌は朝は20℃以下、日中も23℃くらいですかね? 平年より高めだそうです笑


京都のお寺のインスタでコスモスや秋明菊の話題が。

春の花は2か月も遅く咲くのに秋の花は北海道と一緒のタイミングで咲くんですね。あ、萩も。

来月はお花も、ほとんど無くなってしまう北国です。(油断すると初雪も)




さてさて、話は5月の旅の最終日。

リュックに荷物を詰めて出かけます。キャリーケースよりは動きやすいけど、少し重め😅


京都駅から草津駅へ。

草津駅から2両編成の柘植行きへ。

平日だったので学生さんで、ぎゅーぎゅーの満員状態。

………でも途中から学生さんがいなくなり、甲賀駅に着いたら、同じ車両には男性と私だけ。

目的地の油日駅に着いたら、その男性も降り、車両は無人になりました。

京都駅から1時間ちょっとでした。 


9時前でしたが、駅で無事、電動自転車を借り、お寺にむかいます。(調べないで行ったけど、レンタサイクルやっててよかった〜)

前回、道に迷ったので地図をもらって向かいます。

駅のおじさん曰く、『迷うような道じゃないんだけどなぁ』

…迷いました、行きも帰りも😓


気をつけて行ったせいか迷わず到着!!! ちょうど9時!



櫟野寺です。

いつもの公開時は、お寺の方がいらっしゃいましたが、この時は社務所の方でお願いして拝観料をお支払いして中へ。

お堂の改修後、初めて来ました。

観音さまは以前と同じ場所、同じ大きなお厨子の中にドーンとおられました。

東博での展覧会で使われていた説明板がここでも活躍していました。

何度お会いしても、迫力あっていいわぁ爆笑

後ろ側の仏さま………以前は白い布の上にまとめていらっしゃったけど、東博からお帰りになってバージョンアップされてますね。ライトも個々にあたってましたし。

少なくなってしまった気がするのは気のせいかしら???


1人だったので、長居しては申し訳ないから帰ろうと思っていたところに年配のご夫婦が来たので、またぐるっとまわりましたにやり

もっと人が来てもいいお寺だと思うのは私だけでしょうか???





そのあとダメ元で近くにある阿弥陀寺へ。

御住職がご在宅の時のみ拝観可能とのことですが…また今回もダメでした😭



そのあと、油日神社へ。

時代劇のロケで使われているとのことでしたが、思っていたよりも地味なイメージでした。



もちろん、誰もいません💦



全く迷わず油日駅に戻ってきましたが、戻る電車は45分後。

お店も無く、まわりをウロウロしながら待ちました。

最初は1人でしたが、発車時間近くには5人ほどの人が来ました。

良かった〜。利用する方がいて。

まだ大丈夫ですね。


続く。