このブログは… 

 

 3児のアラフォーママ ❬ちこ❭ の

 子育て記録

 日々の暮らしを

綴ったブログです

 

 のんびり運営しているブログですおねがいキラキラ

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

私が住んでいる地域では

子どもが小学校入学を機に

「子ども会に入りませんか〜?」というお誘いがあるんですね。

 

皆さんの住んでいる地域はどうでしょうか?

 

「子ども会ってなにするの」

「加入しなきゃダメなの?」

「入っておいた方がいいの?」

 

悩みますよね〜滝汗アセアセ

 

そこで私の経験談をお話したいと思います。

 

 

 

我が家では長男が小学校に入学した時に

子ども会に加入したんですが、

3年目で退会しました。

 

子ども会を退会した大きな理由は2つ

メリットがない&面倒くさいからです真顔

 

 

 

子供会に入るメリットとして、

地域のお祭りや子ども会主宰のイベントなどに

我が子が参加することができます。

 

同じ地区に住んでいる同い年くらいの子どもたちと

さらに仲良くワイワイ楽しめて

いい思い出になるかも〜おねがいキラキラ

 

…な〜んて考えて子ども会に加入したんですが、

1年目と2年目は

コロナにより行事が全滅…

 

子ども会主宰の夏祭りや餅つき大会などがなくなり

仕方ないけど残念でした。

 

 

 

でもね、よくよく考えてみたら

子どもって

子ども会があってもなくても

子どもたち同士で仲良く遊んでるんですよ。

 

うちの子は飽きもせず

毎日放課後に公園で

友達とかけっこしまくってる。

 

子ども会に加入したら

子どもたち同士で楽しいかも〜なんて思っていましたが、

毎日遊んでるし、別にいいんじゃない?

 

しかも、子ども会に入ると

保護者が役員をやらなくちゃいけないし、

年1回当番があるし、

子ども会主宰イベントのお手伝いがあるし、

 

なかなか面倒じゃね?真顔

 

 

 

そんなわけで、我が家は

加入しているメリットがない&面倒くさい

という理由で子ども会を退会しました。

 

 

てゆーか、子ども会って

強制加入じゃないですからね。

 

加入しなきゃ行けないような雰囲気出してるけど

強制加入じゃないです。

 

PTAと一緒。

やりたい人、やれる人がやればいいと思いますキラキラ

 

 

 

紫外線対策に買いました♪

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

くらしのマーケットでお願いしました

 

「くらしのマーケット」くらべておトク、プロのお仕事。

 

 

 

この記事もおすすめ☆

  

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチしていただくと励みになります☆

 ↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村