こんにちはチコです

 

ご覧いただきありがとうごさいます☆

 

 

 

 

   

    このブログは…

 

 3児のアラフォーママ ❬チコ❭ の

 子育て記録&

 日々の暮らしを綴ったブログです

 

 イラストを書くのが好きなので

 漫画みたいにするときもあります

 

 のんびり運営しているブログです(^^)

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

マスク着用に関してはさまざまな意見があることは承知しています。

 

タイトルを見て不快感や怒りを感じた方はここで帰ってください。

 

 

 

 

 

 

にっこりニコニコにっこりニコニコにっこりニコニコにっこりニコニコにっこりニコニコにっこりニコニコ飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

明日から新学期が始まりますね。

 

もうマスク生活が始まって3年目の春。

 

そろそろマスク着用は自由にしようよと思う今日このごろです。

 

 

 

マスク着けたい人は着ける。

 

外したい人は外す。

 

自由でいいんじゃないですかね?

 

 

 

 

春休み前、子どもが学校から持ってきたお手紙に「外で遊ぶときもマスクしよう!」と書いてありました。

 

その言葉を見てビックリしました。

 

そこまで指導するのか?と。

 

 

 

事実、公園で遊んでいるときの子どもたちのマスク着用率の高さったらありません。

 

顔を真っ赤にして、暑くないのかな〜、苦しくないのかな〜、こんなにいい天気なのに、もっといっぱい新鮮な空気を吸ったらいいのにな〜、と見ていて思います。

 

我が家は自分を含め子どもたちも公園ではノーマスクです。

 

公園でマスクを着ける必要性を感じていないからです。

 

 

 

 

でも公園ではノーマスクなうちの子たちも、学校に行ったらマスクをするでしょう。

 

学校でのマスク着用はあくまでも「推奨」なのに、ほぼほぼ強制だからです。

 

自分ひとりだけノーマスクで学校に行くことに、子どもながらにとてつもない抵抗感があると思います。

 

親がいくら「マスク着用は任意だよ」と言ったところで、子どもだって周りの目を気にするからです。

 

 

 

 

なんかさ〜、もっと自由でいいのにな〜〜と思うんですよ〜。

 

花粉症じゃないから。

 

暑いから。

 

不快だから。

 

着けたくないから。

 

そんな理由でマスク外したっていいじゃないのかな?

 

 

 

 

だって、エアロゾル感染するんですよね。

 

小さな小さなコロナウイルスは不織布マスクなんか容易にすりぬけちゃうんですよね。

 

マスク着用が全く無意味とは言わないけれど、いろいろ考えたらメリットそんなに無い。

 

ま、これはあくまでも自分の考えなのでそう思わない方もいらっしゃるでしょう。

 

 

 

 

感染対策のためにマスク着用は続けたほうがいい、という考えも間違ってない。

 

でも、そろそろマスク着用を自由にしたい、という自分の考えも間違ってないと思うんです。

 

いろいろな意見があっていい。

 

だからこそもう自由でいいんじゃないのかなーーー?

 

 

 

このままだと4月から幼稚園年長さん、中学3年生、高校3年生は、3年間ずっとマスクを着けた学校生活になります。

 

お友達の顔も先生の顔も半分隠れたままの3年間になります。

 

卒アルも全部マスク姿になるのかもしれません。

 

それでいいのかな?とふと疑問に思います。

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

くらしのマーケットでお願いしました

 

「くらしのマーケット」くらべておトク、プロのお仕事。

 

 

 

この記事もおすすめ☆

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 チコのおススメをご紹介

      ↓↓↓

 

ポチしていただくと励みになります☆

 ↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村