反省と後悔の違いは… | 野田塾中学受験部ブログ

野田塾中学受験部ブログ

野田塾中学受験部は、ベテラン講師による
「楽しくてためになる授業」と「独自の合格システム」で、
お子様を志望校合格に導きます。
中学受験部は野田塾千種校で開講しています。

いつも読んでくださり

ありがとうございます照れ

ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ


昨日のハナシニコニコ


組分けテストが終わり爆笑ルンルン

そのまま残って

自己採点する生徒にっこり鉛筆


結果…

かなりやられていてガーンアセアセ


ぐすんこれじゃあ

 家に帰れないよぉ~えーん雨


なんてこぼすから



ぴはははっ爆笑

 しっかり叱られて

 しっかり反省しなさいウインクキラキラ


ぐすん反省しても

 また同じ失敗しちゃうかも…ショボーン

と言うので



ぴ失敗して

 ただ「いかんかったぁ」

 と思うだけなのは単なる「後悔」で

ぴ同じ失敗を

 どうすれば繰り返さなくてすむかを

 考えるのが「反省」だよ


ぴ間違えた原因が

 問題の条件の見落としなのか

ぴ答えるべきものと

 違うものを答えたのか

ぴ焦って計算ミスをしたのか

ぴそもそもうろ覚えだったのか

ぴ1か月間の

 自分の取りくみの甘さだったのか



ぴ自分の失敗の原因を考えて

ぴどうすれば

 繰り返さなくなるかを考えて

ぴそれを実行し「続ける」ことが

 ホントの「反省」だねっウインクキラキラ



…わかってくれたかなぁウインク



ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ


昨日の記事が
ランクインしました
↓↓↓

毎回読んでくださる方ニコニコ
直接感想をくださる方ウインク
いいね👍️をくださる方おねがい
メッセージをくださる方照れ

さまざまな形で
いつも応援くださり
ありがとうございますニコニコ


ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ