ミスのなくならないキミへ | 野田塾中学受験部ブログ

野田塾中学受験部ブログ

野田塾中学受験部は、ベテラン講師による
「楽しくてためになる授業」と「独自の合格システム」で、
お子様を志望校合格に導きます。
中学受験部は野田塾千種校で開講しています。

いつも読んでくださり

ありがとうございます照れ

ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ


気を付けているつもりなのに

ミスがなくならないと嘆くキミへウインク


①自分のミスの傾向をつかむ


ミスには

いろんなタイプがありますね

・計算ミス

(繰り上がり・繰り下がり・ケタ間違い・書き忘れ・写し間違いなど)

・たずねられているものと

 違うものを答えた

・条件の見落とし

・エンピツが丸いため字が潰れて

 採点でハネられた


…などなど


テスト・問題ごとに

どんなミスをしたのか

メモしておきましょう

オリジナルの

「ミスノート」ができますニコニコ



②すぐ反省・実行・継続


どうすればよかったのかと

対策を考え

「常に意識」して実行する


「ケアレスミスしちゃった

 次回は気を付けよう」

では、何も解決しませんプンプン

いったい「何に」気を付けるの?


問題文に印をつける?

計算式は揃えてかく?

計算の最後に単位をつける? 

エンピツは必ず複数本削っておく?

……何をする?


具体的にどう気を付けるのかを考え

それを意識し「続ける」ことで

ミスは減っていくものですニコニコ


「学力=実力」ではなく

「学力+ミスをしない力=実力」

ですひらめき電球


「ミスも実力のうち」

という言葉の通り

いかに「ミスしない力」を養うかも

受験勉強のひとつですウインク



しょっちゅう書きますが

日頃出来ないことが

本番でいきなり出来るわけがない


本番で、普段通りの力を

発揮したいと思ったら


普段から本番同様の真剣さで

取り組む必要があります照れ

 

ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ