足の長さの左右差 | ダッチェスの麻痺っ子育児えぃえぃおー!

ダッチェスの麻痺っ子育児えぃえぃおー!

左手足に軽い麻痺のある6歳姉のウェンディ(*'▽'*)
4歳弟のジョン( ^ω^ )

明るく子育てやってます♪
麻痺っ子のリハビリや日々の試行錯誤、想いを綴っていきます☆

春休みの装具診で、

短下肢装具が痛くて履けてないことを報告し、

今後はインソールのみで様子を見ましょうとのことになりました。

 

あと、麻痺のある左足が、

健側の右足より

ちょっと短くなりつつあるかなぁということでした。

 

なので自費で作っていた足道楽のインソールも

麻痺があって少し短い左足側を調整して少し厚くしてもらいました。

 

と、そこまではよかったのですが、

4月は何回も学校に行く機会があり

ウェンディの様子を見ていると、

上履きちゃんと履けてないガーンアセアセ

 

インソールが厚くなった分

上履きの踵の部分が浅くなり

脱げ安くなってしまっていたようです。

 

早めに気付けて良かった笑い泣き

 

小学3年生、

親が気付かないと

まだまだそういうこと自己申告はしてくれませんダッシュ

 

 

急いで上履きを

学校指定の上履きではなく、

スニーカーに変えました。

 

探した条件は

・なるべく上履きに見えるもの(できるだけ白)

・脱げにくいようマジックテープ

・蒸れないようにメッシュ

 

 

ウェンディが履き心地がいいと言ったのはニューバランスのこれニコニコ

 

 

 

 

靴の中が広めで

厚めのインソールを入れてもそれほど圧迫感がなさそうですルンルン

 

試行錯誤の連続ですねうさぎ