戦略的な目標設定に関しての、よくある質問とその回答 | 東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

1期生合格率100%!東大に「完全」特化したオンラインの「敬天塾」。【今なら個別の入塾説明会で無料カウンセリング実施中】東大二次試験の数学が4倍に伸びる生徒も続出!世界史満点講師からも教われます。

 

------------------

私の記事が6ページ掲載されている月刊『正論』2月号発売中!!

『戦略的〝東大〟合格法 受験勉強には意義がある。』

お買い求めはこちらから か、書店で

掲載に当たっての思いはこちら  合わせて読むと2倍楽しい記事はこちら

------------------

日本お笑い数学協会」が、12月25日に開催したイベントのレポート記事が完成!

こちらから飛べます。

------------------

私が出演する「チャンネルくらら」の最新版がアップされています。

他の動画も2本、下の方に貼ってありますので、良かったらどうぞ!

------------------

戦略で受験を攻略しようシリーズも、前回で一区切りつきました。
情報収集をして、徹底的に細かく目標点を決める。特に、設問ごとに目標点を決める人は中々少ないかと思います。
 
今日は、目標設定までの流れで、よく聞かれる質問にお答えしようと思います。
 
Q1、目標点はどのくらい高く設定すれば良いですか?
 
A1、まず過去の合格最低点のデータを入手しましょう。(ない場合は、噂程度でも良いので入手して参考にする。)
そして、確実に合格が勝ち取れるように、過去の合格最低点よりも少し高めに設定するのが良いかと思います。
「少し高め」というのをどれくらいにすれば良いかは、正解やお手本はないでしょうが、
僕の場合は、受験した1科目が大きく失敗、もしくは2科目で少しずつ失敗しても合格がもぎ取れるように、考えて設定しました。
 
ちなみに、あの有名な鉄緑会では、試験当日に風邪を引いても合格出来る実力を付けるように指導しているらしいです。
 
 
Q2、なぜそんなに目標点とピッタリの点数が取れたんですか?
 
A2、端的に、狙ったからです。
勉強は、目標点ピッタリになるように、実力を調整しながらするものです。
一生懸命勉強していたら、偶然目標点にピッタリになったのではなく、
「今の実力では国語の成績が何点分足りなくて、英語は何点分足りない」
というような、戦況の見極めを常に行い、不足分を補充するような形で勉強を進めていたから、ピッタリになったのだと思います。
※点数がピッタリになったという話は、こちらのリンクからご覧になれます。
 
但し、僕の場合は、余りにもピッタリ過ぎているので、運が良かったというのも、大きいでしょう。
 
 
Q3、目標を設定するまでに、どのくらい時間がかかりましたか?
 
A3、僕の場合は、少なく見積もって2週間、長く見積もると1年二か月です。
 
細かく言うと、僕が初めて東大文理両方合格の目標を着想したのは、2014年の2月でした。
そこから2週間くらいかけて目標点の第一案を作り上げるんですが、その間、東大の過去問を見たり、ネットサーフィンをして情報収集をしたり、とかなり色々調べています。
一度東大合格を果たしているからと言って、すぐに目標点が決められるわけではなくて、慎重に様々検討して決めました。
 
その後、1年後に仕事を辞めて、やっと受験勉強を本格的に始めるんですが、その1年間もチョコチョコと調べものをしていて、第二案や第三案を作るのは2015年の4月です。
 
目標設定に時間をかけすぎじゃないかという意見もあるでしょうが、僕はそれだけ時間をかけてでも設定する価値があると思っています。(1年はかけすぎでしょうが)
 
Q4、目標が達成出来るかどうか、不安はありませんでしたか?
 
A4、全くありませんでした。
簡単に言うと、このように思い込めるメンタルセットも重要なのです。
これは、次回以降に詳しく書いていこうと思っているので、お楽しみに。
 
 
まだあると思いますが、長くなってきたので、この辺りで切ろうと思います。
何か、ご質問などあれば、下の方に書いてあるメールアドレスでも良いですし、この記事へのコメントなど、お気軽にどうぞ。
 
《今日の一枚》
 
{DDB498B7-EC8E-4FAF-9FF2-3A6BD82ABD56}

 
東大安田講堂の地下で食べられる赤門ラーメン。辛旨。
 
《ブログランキングのクリックをお願いします》

12月の月間PVは、42000超え!!いつも読んで下さりありがとうございます。
下のアイコンをクリックすると10ポイントが加算されて、私のブログのランキングが少しずつ上位に行きます。多くの方に見て頂けるよう、ご協力下さい。

 

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

 

【告知】

------------------

私の記事が6ページ掲載されている月刊『正論』2月号発売中!!

『戦略的〝東大〟合格法 受験勉強には意義がある。』

お買い求めはこちらから か、書店で

掲載に当たっての思いはこちら  合わせて読むと2倍楽しい記事はこちら

------------------

チャンネルくららで、私の紹介動画がアップされています!

ちゃ

是非、ごらんください!
------------------
◆ブログシリーズ一覧◆
東大文三に一年合格プロジェクト 【完結】
私が二度目の東大受験(2016年受験)をした時の日記


平井基之の東大合格術 【完結】
その時使っていた勉強法や戦略を公開

 

戦略で受験を攻略しよう

②のシリーズが初級編だとしたら、これは中級編。


東大受験が有利になる情報
超進学校には常識だけど普通の高校には非常識な情報。

 

3分でわかる最新ニュース

最新ニュースの解説を通して世の中の動きを知ろう。毎朝7:30に更新中です。

 

数学ダイジェスト

細かい計算は省き、中高数学の面白い意味話を解説。

 

東大入試数学を解説する

普通の先生が教えてくれない、東大数学の作戦を解説しています。

 

中学生でも出来る東大過去問研究

東大の過去問から、情報を読み取る練習です。

 

ミシュラン平井

ただのグルメリポートなのに超人気シリーズ。

 

教育関連ニュース

ホットトピックを取り上げています。

 

センター受験生応援企画

センター試験に役立つ情報を寄せ集め


選挙がわかるシリーズ
どんな政治初心者でも、政治や選挙の事がわかるように、中立に基本知識をまとめました。


受験戦略家のおしごと

私の日々の活動報告、授業内容など。

 

プチ教育論

よくある教育の質問に答えるコーナー

 

今日は何の日?

その日に関する面白い情報を発信!

 

その他のシリーズもあります。良かったら覗いてって下さい!シリーズ一覧はこちらから!

------------------
【平井基之へのアクセス】
mail: pipinee_again@yahoo.co.jp
Facebook: https://www.facebook.com/motoyuki.hirai
Twitter: @motoyukihirai
------------------
【大学受験のお仕事なんでも承ります】
セミナー講師、塾講師、家庭教師、文章の投稿や書籍出版など、何でもござれ。
家庭教師の初回授業は無料です!
------------------
【お笑い×数学イベント開催受付中!!】
お笑い芸人、理系イベントクリエイター、現役数学の先生など個性的なメンバーが
、数学を題材にした爆笑の時間をお届けします。
日本お笑い数学協会公式HP

過去イベントのイメージムービー
------------------
【歴史に学ぶ人生講座、講師派遣しています。】
日本一、面白くてタメになる人生講座を開講中!
武田信玄、安田善次郎の2名を担当しています。講演依頼は、こちらのURLから
㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンク
------------------