大学進学率52%って、高すぎだろ!【3分でわかる最新ニュース】 | 東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

1期生合格率100%!東大に「完全」特化したオンラインの「敬天塾」。【今なら個別の入塾説明会で無料カウンセリング実施中】東大二次試験の数学が4倍に伸びる生徒も続出!世界史満点講師からも教われます。

3分でわかる最新ニュース!

学生は進路選択や受験対策に、社会人は仕事の幅を広げるために!

毎朝7:30にアップ中!

 

大学行きすぎじゃない!?

 

大学進学率最高の52% 入学者も2年連続増

http://www.yomiuri.co.jp/national/20160804-OYT1T50170.html?from=ycont_top_txt

 

なんと、大学進学率が52%ですよ!半分以上が大学に進学しています。

日本は高校進学率がほぼ100%です。

そして、高校を選ぶ時に、進学校とか工業高校とか選びますから、大学に進学する人にしてみると、周りがみんな大学生だと思うでしょうが、そうではありません。

僕は以前、高校で就職志望の生徒たちのクラスの授業をしてましたが、彼らからしてみると大学生は別世界です。

でも、日本人の半分以上が大学に行くのでは、大学のプレミア感もなくなりますし、そもそも大学がありすぎだろっていう意見も良く聞きます。

大学全入時代っていう、18歳人口よりも大学の定員の方が多い時代に入ってますから、当然こういうニュースも出てきます。

 

私大の44%、定員割れ…大規模校に入学者集中

http://www.yomiuri.co.jp/national/20160805-OYT1T50015.html?from=ycont_top_txt

 

私立大学・・・経営ヤバいです。

44%で定員割れって事は、ほとんど入試を受けなくても入れるって事でしょうか。一応入試は実施するでしょうが、どこまで意味があるのか。

 

余談ですが、僕の友達の友達が、ある大学の入試で、全部3にマークしたら合格したって言ってましたwww

いや、笑ってる場合ではありません。大学の質より、入学金や授業料が大事では困ります。

 

最近、教育現場の体罰って問題になってますよね。別に体罰を肯定しているわけではありませんが、教育には厳しさがメチャクチャ大切だと思うんですよね。

厳しくないと生徒がダラダラしますから、厳しく出来る先生は保護者からも評判が良いです。

 

でも、大学の授業って厳しい感じがありませんよね。

大学側が生徒集めに困っていて、どんな学生でも来て下さ~いってなったら、やはり生徒に厳しくし辛くなりますし。僕も、大学生の頃からこの問題には注目しています。

 

では最後に、教育業界の基本知識をご紹介して終わります。

 

今、18歳人口は約120万人です。若くなるにつれてダンダン少なくなり、2015年に生まれた子供の数は約100万人まで少なくなってしまいました。

大学進学率が52%でしたが、これはセンター試験の受験率とほとんど同じです。大学受験する人は、ほぼ必ずセンター試験を受けるからです。

つまり、ざっくり60万人が大学に行きます。

これに対して、全部の大学の定員を合計すると60万人を超えている、これを大学全入時代と言います。

誰でも大学に行ける時代・・・と言われていますが、決してそんな事はありません。大学に行かない人が半分くらいいますし、浪人生だっています。

では何が起こってるかと言うと、二極化です。

人気のある大学、つまり偏差値の高い大学には人気が集中して、簡単な大学は人気がほとんどありません。

最近で言えば、明治大学の人気が凄いですね。東大や早慶なんかも全く倍率が落ちません。

結局、人気のない大学がドンドン潰れてしまっているという事です。

 

【〆の一言】

勉強してない自慢する大学生って、、、親が泣くよ。

------------------
新しいタイプの家庭教師をやってます!
問題の解き方ではなくて、成績の上げ方を教えます。
一人で全科目指導します!(大学受験レベルで)
志望校合格のための、最適な戦略を立てます。
手の届かなかった憧れの大学に入る道筋を見つけましょう!
初回は無料で2時間授業
pipinee@yahoo.co.jp までご連絡下さい!
------------------
歴史上の偉人、「武田信玄」「安田善次郎」から人生を学びましょう!
60分で喋ります!
講演依頼は、こちらのURLから
㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンク
http://www.speakers-bank.net/hirai-motoyuki/
------------------