歴史教科書よりも酷い(?)公民教科書 | 東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

1期生合格率100%!東大に「完全」特化したオンラインの「敬天塾」。【今なら個別の入塾説明会で無料カウンセリング実施中】東大二次試験の数学が4倍に伸びる生徒も続出!世界史満点講師からも教われます。

本日は、調子に乗って2度の更新にチャレンジです(日はまたぎましたが)


かなり、目から鱗が落ちるような話を知りました。


私が懇意にさせていただいている方からの転用です。

リンクはこちら http://fuji-san.txt-nifty.com/osusume/2011/01/post-5ab8.html



教科書問題と言えば、歴史教科書が思い浮かびますし、私もこの動画を見るまではそうでした。


しかし、クローズアップされている歴史教科書よりも、実は公民教科書の方が問題だらけだという話です。


『国民主権』『平和主義』『基本的人権の尊重』という、3つの柱ですが、それすらでっち上げだったという、何とも驚きの話です。


私も素人ですので、鋭いコメントはできませんが、社会人になったり社会人を控えた『公民』の方々には、是非とも見ていただきたい内容です。


記事の中の、youtubeのリンクはこちら


近日中に、私も本を買わせていただきたいと思います。


そして、嬉しいのが大月短期大学(山梨県)だという事実です。


山梨を誇りに思いました。