あけましておめでとうございます![]()
今日はたっぷり寝坊して、鴨のお雑煮をいただき、お節を食べに実家へ行きました。
そして2026年!
100年ぐらい先だと思っていた娘の大学受験の年が来てしまいました。
中学受験時代、コロナでランチもできず、志望校や成績も誰かと語り合う雰囲気でもなく、ひたすら不安で人寂しく、とうとう作ってしまったのが、娘の学習面にフォーカスしたブログ「まいにち、JK 」の前身「まいにち、JC」のさらに前身「まいにち、おうち」でした。
まさかその時はR4で入った中高でこんなに苦戦するとか、化学で行くと思っていたらすっかり文転とか、推薦なんてミリも考えていなかったのにまさかのド総合型選抜にトライするとか、何よりこんなに長く心のうちを吐き出し続ける場所になってくれるなんて思ってもいなかったです。
わたしが強がりなことを書いている時は最も弱っている時だし、弱気なことを書いている時はヤケッパチ一歩手前だし、ブチキレぎみなことを書いている時はふっきれて笑っちゃっているし、内容と気分が逆走していることもしばしあるのですが、それでも書いていると落ち着くし、少しだけ他人事のように思えて楽になります。
そしてお子を愛する先輩や同朋の皆さまの受験や勉強方法、塾選びを参考にさせていただいています。
2020年から2026年へ、もう中学受験やJCなんて言っていた頃が懐かしい。
推薦塾の先生との面談中「永遠に受験が来ないでほしい」と言ったところ「え!皆さん、早く終わってほしいと言われますよ」と驚かれ、心の中で「だって卒業したら、もう娘の制服姿が見られなくなってしまうので」と、それはまた違う話な解答をしていたのですが、受験とは別に延々と探求だけやっている日々が続くといいのにな、とも思ってしまいます。
いや、でももう評定平均の綱渡りをするのはいやー。
そんなわけで
実家近くの神社に行って娘の合格祈願を、
谷中にあるご先祖さまのお墓に行って娘の合格祈願を、
高輪にある義理の父のお墓に行って娘の合格祈願を、
お願いしてお願いしてお願いしまくってきました。
いや、本当は、そうお願いしようと思っていたのですが、いざ手を合わせると「みんなが笑顔になる2026年になりますよーに」と祈っていました。
今年は一層アップダウンの激しい一年になりそうですが、どうぞよろしくお願いいたします![]()

