2023/11/03(金)は音楽仲間のレコーディングに参加してきました | クル・クルリン小話

クル・クルリン小話

音楽、楽器、木工、日常の話題

 

去年もよくライブで一緒させて頂いてた古くからの友人というか先輩の津山あつしさんが長野友美さんと組んでるボーカルユニットの新しいアルバム録音でした♪♫

 

 

もう40年来のお付き合いになりますね。

 

本当なら一昨年他界したメンバーが居たのですが・・・悲しいですね。

 

そんなお二人のアルバムへの参加でした。

 

最初、参加予定は2曲だったんですが結局、合計5曲(バウロン3曲、オクターブマンドーラ1曲、コーラス1曲)

 

こういう感じで現場で依頼を受ける事が多いです(笑)

 

 

ちなみに日本で伝統音楽の楽器を演奏している方って歌モノにあまり興味が無いんですよね。

 

そういう自分にとってはとても貴重な歌好き仲間なんです。

 

正直、自分は楽器の演奏も好きですがそれよりも歌の方が好きで。

 

これって自分世代の伝統音楽系の楽器弾きさんは歌モノも聴いて育ってるので大体、歌も聞くと思います。

 

ただ、自分がそんなに歌えない😅ので歌わないけど。。。結果、楽器弾くのが好きと思われていますが。

 

普段聴きの音楽だと歌モノとEDM、トランス、中近東系ばっかりですね。

 

と頼まれても居ないのに勝手に語ってしまいました😅、で、

 

今回、私の担当はバウロンとオクターブマンドーラ。

 

 

ライブやみんなと一緒に合わせるのは割りとノリが有るのでやりやすいのですが既にある程度形になっている音源に合わせてパーカッションを入れるのはなかなかに難してくて😅

 

NG連発でしたけど。。。。でも4回目位にはOKかなぁ~

 

次の録音時にはバグパイプでも参加予定になっています😉

 

津山さんは今回も色々な楽器を演奏し且つ歌を歌ってまして。

 

 

若い頃から全然、演奏パワーが落ちてないのがホントに凄いなぁ~って思います。

 

私は3、40代から比べたらパワー半分位になってます。 ← 自覚有り。

 

メインボーカルの長野友美さんも録音時にはものすごーい集中力で。



普段と違った姿にちょっと感動でした。

 

ちなみに本日の編成プラスメンバーのライブも年末には予定されています♫♬♪

 

というわけで次の録音向けの音源が未だ来ていないので結構、不安なんですけど😅

 

 

何とか1回目のスタジオは終わりました。

 

でわでわ😊