リズムと世代 (^_^.) | クル・クルリン小話

クル・クルリン小話

音楽、楽器、木工、日常の話題

私は何故か色々な年齢層の方々と音楽活動やライブをするんですが時々アレ?って思うことがよくあって。

 

一番わかり易いのは音楽の好みやリズム。

 

私の年代だと70、80年代が音楽活動開始時てした(歳がバレますが)

 

その頃、世の中の音楽ってそれまで手弾きのロック一辺倒だった時代から色々なテクノロジーが音楽にドンドン流入してきて更に色んな音楽が混ざり合った時期で。

まさに80~90年代って感じの音が出来たころなんですよね。

 

例えば、こんなのとか。

 

メチャメチャなPVですが(^_^.)

アメリカとソビエト連邦共和国の代表を戦わせてしまうとか^^;

 

こんなのも。

 

 

 

 

更にそれまでアンチャッチャブルな領域に居た人達も表にドンドン出てきて。

 

 

 

 

こういう粋なバンドも。

 

 

 

 

70年代後半ですが有名な処では、

 

出演者が数々の伝説を作ってくれた恋のから騒ぎのテーマでお馴染みですね。

※ってか恋のから騒ぎって番組自体、今の世代だったらなにそれ?って思われる事の方が多いかな?笑

 

以上はポップス系のほんの一部でしたが他のジャンルでもそれまで楽器が弾けなくて音楽出来なかったけど機材の発達で色んなジャンルの人達が音楽やり始めたりしてとても賑やかな時代だったと思います。

 

Cocteau Twinsなんかもとっても好きで。

 

さらにMylène Farmerなんて今でも大好き。

 

 

ちなみに70年代ってドラムの音が劇的に変わった感を持ってまして。

 

やっぱりそのきっかけは  Peter Gabriel のアルバム「So」からだと思います。

 

このゲートリバーブのカーンポンっていうスネアの後が強烈で。

 

多くのバンドが同じ音になってましたもんね。

 

 

 

 

という感じで此処まで書いてきたのが前置き。

 

長い・・・(^_^.)

 

で、20~30歳台の人達と一緒に音楽やる時、ついついこの辺りの音のノリでアレンジしてしまったりギターのカッティングをすると、ことごとく古臭いって言われてしまいます(^_^.)

 

例えばアコギのストロークだとタイトに弾かないと古臭いと思ってキッチリ、リズムを出すとそれが古臭いなんて言われてしまって。(ジャンルにもよりますけど)

 

じゃーどんなのが良いの?

 

なんて実際にリズムを出してもらうと、

 

これって俺たちのオヤジの世代のノリでカッコ悪いやん!!

 

って感じのリズムだったりすることが多いんですよね。

 

更にスクエアなリズムよりなんかよれっとした感じのリズムが良い!!なんていわれたり。

 

ハワイアンとか(^_^.)

 

ちなみにハワイアンをバカにしているつもりは一切ありませんので。

 

自分もスラックキーでハワイアンチューンを弾くのは大好きですしフラのお姉さんも大好きですから(話はずれましたm(__)m)

 

多分、また一回りして若い世代はカクカクな音が好きなのかもしれませんね。

 

初音ミクとかもう流行ってますし。

 

更によあそび等でかなりDTMソフト使わないと作らない様な曲も流行ってますし。

 

そしてそれを歌いきるいくらちゃんみたいなボーカルも居ますしね。

 

時代は確実に俺たちの頃に戻ってきた。ってちょっとうれしいです。

※と思ってるだけかもしれないけど。。。。

 

ただサンプリングが5人位なのでなんともいえませんが。

 

ずーっとアイリッシュばっかりやってきた感じでは無い人と一緒に演奏する時は、相手の好みをかなり調査してからでないと上手く一緒に出来ないなぁ~と思う今日この頃でした。

 

でわでわ(^o^)